鍋料理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
リス 2020/06/17 12:38
いつもお世話になってます。たまに鍋料理でキムチ鍋や寄せ鍋、すき焼き、鯛のあら煮を旦那が作ってくれるので食べてます(*´ω`*)
赤ちゃんが凄く喜んで普段の倍に元気で活発に動き、食べるとお腹が重くて、赤ちゃんが一気に大きくなった気がします!
鍋料理は色々な食材が入るので、胎児にも栄養あると思いますが、管理栄養士さんからしたら鍋料理や鯛のあら煮はどう思いますか?
• [管理栄養士]
リスさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
旦那様が鍋料理を作ってくれるのですね。 身体も温まり代謝もアップしますし、色々な食材で栄養バランスも整え易く、とても良いと思いますよ。
キムチは食べていけないものではありませんが、いつも辛いものに慣れていない方は、辛すぎるキムチ鍋などの料理は、お腹の調子が悪くなる事もありますので注意が必要です。また、どの様な鍋であっても塩分過多にならない様に汁をたくさん飲まない様にしたり、薄味に気をつけて頂ければ、寄せ鍋、すき焼き、鯛のあら煮などの鍋料理は良いと思います。 野菜は加熱するとかさが減って食べやすくなりますので、野菜をたくさん摂れる機会にもなりそうですね。
どんな食事でも食べ過ぎると体重増加に直結し、味が濃いものは高血圧のリスクをあげてしまします。 鍋料理はとても良いメニューだと思いますが、どんなに美味しくても食べ過ぎには注意し、主食・主菜・副菜のバランスを考えて食べる様にしていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/19 07:16