育休

育休【キッズ(1歳児)】
3 1

ID: 90616

初ママ 2020/06/17 12:46

こんにちは
明日で一歳半を迎える娘を育てています。
現在育休中で、なかなか保育園が待機児童がいるという地域に住んでるため、決まらずに延長して子育てしています。
知り合いからプレスクールを勧められました。いずれはそこの幼児園に入れようとは思ってましたが、プレスクールは考えていませんでした。体験ができるので子供を体験させると、普段家でしないような玩具や教材がたくさん置いてあり、モンテッソーリ教育を主体としています。また、子供自身も楽しそうで、自分からやりたいものに目をつけて遊ぶほどでした。
しかし、保育園とかではないため、そこに通うとなると時間が決まっており、職場復帰が難しいです。1時間半ほどしか預かってもらえないと、週に3回ほどなのがネックです。子供自身が楽しみにしているので、通わせたいけれど、そうなると、仕事をどうしようかと悩んでしまいました。いっそのこと、退職しようかとも思ったのですが、取得した手前、後ろめたさもあります。

育休とったけど、退職したという方とかいらっしゃいますか。また、現在育休をとっていて復帰をどうしようと悩んでいる方もいらっしゃればお話ししたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    境遇が似ていたので思わずコメントしてしまいました。何の解決にもならないかもしれませんが。。

    うちも明日で1歳半で、住んでいる地域が待機児童が多くて保育園に入れず、育休を延長しています。そして昨日、「育休後 退職」とググってみたところです(苦笑)

    会社的には3歳の誕生日まで育休を延長できるので、来年4月に2歳児クラスに入れれば良いかなと思っていたのですが、近所に新しいマンションが増えた影響で待機児童がかなり増え、2歳で入るのも危うい状況になっています。

    なので、少し遠いところも希望に入れるか、いっそ引っ越すか、仕事を辞めて幼稚園を狙うかなど、色々な選択肢を検討しているところです。

    仕事を辞めて子育てに専念した方が子供のために良いのかなとも思いましたが、やはり育休をもらって給付金ももらった手前、復帰せずに辞めるのは気が引けますよね。。
    経済的なことを考えても、正社員というポジションは簡単に手離さない方が良いと言われていますし。万が一のことがあって私がメインで稼がなければならなくなった場合に、専業主婦から再就職してしっかり稼げる職につけるかというと、私にはなかなかその自信がありません。

    ということで、完全に結論が出たわけではありませんが、今のところは何とか来年4月の保育園の2歳クラスに入れて復帰する方向かなと思っています。

    長々と失礼しました。

    まな 2020/06/17 23:47

    ID: 519645

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。はじめまして。
    なんの参考にもならないかもしれませんが…
    育休を取得して、復職せずに退職した者です。一歳の誕生日まで育休を頂いていましたが、保育園に入れず、延長しようと思ったのですが、延長することすら良い顔されず(勤めていた職場では一歳の誕生日で復職される方ばかりで、育休延長の前例がありませんでした…)それじゃあ子どもはどうすればいいの?!と思い、悩みましたがその時点で退職することを決断しました。確かに、育休をもらったのにそのまま辞めることにはすごく気が引けましたし、(私も何度も「育休 復職せず 退職」で検索してました笑)実際に周りから少なからず反感はあったと思います。ですが、どうしようもない状況でしたので、勢いもありましたが、退職したことには後悔ありません。その職場は住んでいるところからは少し遠かったので、近場で子どもが保育園か幼稚園に入れるタイミングで新たに就職しようと考えています。

    もも 2020/06/18 00:45

    ID: 519660

    いいね!
    1
    違反報告
  • ももさん、まなさん
    それぞれ貴重なご意見ありがとうございました。
    やはり、なかなか保育園が決まらないと復帰したくてもできませんよね。まだまだ女性の働き方が見直さねければという感じですよね。

    なかなか決まらないし、託児所が職場にあるところにすればよかった、最初から退職という手を取るべきだったのかなどと、たらればになっていました。2歳まで延長はできるそうですが、その後も入れるかそれなら早いうちに手を打ったほうがいいのかと堂々巡りしています。
    私の主人の母が、やめたらお父さん〜知り合いが同じような職種の仕事をしており、義父が近くで責任者の立場もしていて、いわばコネのようなかんじ〜で働いても!何で1人で言って盛り上がってることもあります。
    確かに今の職場に、すごくこだわりがあるわけではないですが、育休もらって退職というのは気が引けて。。正解はないため、考えてしまいますよね。

    初ママ 2020/06/18 08:42

    ID: 519723

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)