初めての離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
じぃぱんだ 2020/06/17 13:54
5か月ちょっとの男の子です。
離乳食始めて1週間…10倍粥はスプーンを差し出すと自ら口を開けて食べます。
本日から少しずつ野菜も食べさせようとベビーフードのにんじんとかぼちゃが一緒になってるのを食べさせました。
食べた瞬間、身震いみたなのをして顔を背けます。スプーンで0.5口くらいしか食べていませんが明日もまた食べさせていいものなのか違うのを食べさせていいものなのか…
あと、ベビーフードは一回ごとに捨てて新しいのにした方がいいですか。
• [管理栄養士]
じぃぱんださん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食をはじめて一週間なのですね。
おかゆは自分から食べてくれるけど、野菜は苦手なご様子とのこと。
お野菜はおかゆに比べて独特の風味があるので苦手なお子さんも多いです。
食べなれたおかゆに少量混ぜたり、ミルクや母乳で薄めたり、だし汁を加えてうまみを足してみたりされると食べやすくなります。ぜひお試しくださいね。
一回開封したベビーフードは細菌が繁殖しやすくなります。特に梅雨や夏場は注意が必要です。食中毒予防のため残ったベビーフードは廃棄するようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/18 23:25
• 返信ありがとうございます。
たしを混ぜてもお粥に混合しても吐きはしませんがオエッとして拒否します。
じぃぱんだ 2020/06/19 11:09
• [管理栄養士]
オエっとして拒否が強いようなら無理に与えなくても大丈夫です。
しばらくは他の食材で色々食べられるものを探しつつ、時間を置いてまたかぼちゃや人参にチャレンジさせてみてくださいね。
よくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/19 11:37