ミルク卒業後の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ子 2020/06/17 14:36
今11ヶ月なんですが、何時に寝ても早起きで4:30〜6:30くらいに起きてしまいます。
なので今は朝起きたらミルクのみで、その後また8:30頃まで寝かせてから1回目の離乳食という感じです。
これからミルクをやめたら、朝起きてすぐ1回目の離乳食になりますよね?
そんな朝早くからがっつり離乳食をあげても大丈夫ですか?
早すぎておやつが多くなりますよね悩みます…
あと朝一はギャン泣きで起きるので用意できるかも不安です…
先に私が起きればいいのですが朝が弱くて一緒に寝てしまいます…~_~;
• [管理栄養士]
まめ子さん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
現在は4:30~6:30ごろにミルクを飲んで、8:30以降に朝の離乳食を食べているのですね。
1歳以降になると卒乳して食事とおやつで栄養を補っていきますが、育児用ミルクは牛乳やフォローアップミルクに代えて朝や就寝前に飲ませても構いません。
乳幼児期のおやつは3回の食事で補いきれない栄養素を摂るための食事の一部なので、朝食を2回に分ける感じで、午前のおやつ(捕食)をしっかりたべさせてもよいと思います。
成長とともに1回に食べる食事量も増え、寝起きにミルクを欲しがることは減っていくかと思いますが、焦らずお子さんやまめ子さんの取り組みやすい方法でミルクや離乳食の時間は調整していただいて大丈夫です。
こちらのページもぜひ参考になさってくださいね。
・1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食の進め方
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/18 23:48
• お返事ありがとうございます。
そのうち寝起きに欲しがることもなくなってくるんですね。
牛乳をミルク代わりのように飲ませてもいいのですね!
その場合は哺乳瓶でもいいですか?
それともストローマグなどに変えた方がいいでしょうか?
まめ子 2020/06/19 12:14
• [管理栄養士]
まめ子さん、お返事おそくなり大変申し訳ございません。
牛乳を飲ませる場合、卒乳前であれば哺乳瓶でも、ストローマグを使えるならそちらでも、どちらでも大丈夫です。
牛乳はフォローアップミルクよりタンパク質が多いので、月齢ごとの目安量を守って与えるようにお願いいたします。
11ヶ月なら一回80gまで、12〜18ヶ月なら一回100gまでです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 16:24
• お返事ありがとうございます。
目安量まで教えて頂き助かりました。
フォローアップミルクよりタンパク質が多いとは知らなかったです!
無理せず赤ちゃんに合わせて自然と卒乳できるようにしてみます。
まめ子 2020/06/22 16:29