体重について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ばんび 2020/06/17 14:56
現在妊娠6ヶ月の19週です。
身長が170cm、体重が61.2kgで最近になりようやく61.5kgまで増えました。
アプリで体重管理をしていると適正体重より少なくて毎回もう少し増やしましょうと出てきます。
食事も毎日3食食べていて、完食は週に2回くらい。
ですが、先週の5ヶ月検診では胎児は278gと順調に成長してました。
医師からも体重は逆に増え過ぎの人もいるから大丈夫だよと言われたのですが、体重管理をしていると不安になります。
もっと体重を増やす為に食べた方が良いのでしょうか?
または栄養に偏りがあるのでしょうか?
もっとバランス良く食べる為にはどのようにしたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ばんびさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
食事は3食食べていて、間食は時々召し上がるとの事ですね。
しっかりと食べているつもりでも、目安量よりも少ない事も考えられますし、消費エネルギーが多く、摂取エネルギーが少ないと体重増加には繋がっていかないということもあります。
妊娠中は過度な体重増加はお勧めできませんが、3食+間食で必要な栄養をしっかりと補給し、望ましい体重増加量まで増やす事も大切な要素になります。
普段のお食事の内容が把握できませんので、現在の食事量や食事内容が適切かどうか判断出来兼ねますが、妊娠前の体格が普通のかたは、9~12kg程度の増加量が推奨されます。
妊娠期は非妊娠時よりも、エネルギーを付加して摂るように基準が定められています。妊娠中期は+250kcal、妊娠後期はプラス450kcalを付加して、より栄養を補給する重要性が増すという事になります。
食事の内容については、妊産婦のための食事バランスガイドを参考にして頂き、ご自身の食事内容と照らし合わせて、足りないものがあれば、積極的に摂るように心掛けましょう。 脂肪分・糖分・塩分の多いものは避けて頂く必要はありますが、おやつの時間も大切な栄養補給の機会になりますので、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラ、果物などを召し上がる習慣をつけても良いです。ご参考までによろしくお願い致します。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
管理栄養士:久野多恵 2020/06/19 07:17