自分で食べたがって全然食べれてないです【管理栄養士に相談(育児中)】
はなっぴ 2020/06/17 16:05
もうすぐ1歳になる女の子がいます。
少し前までは手づかみ食べでご機嫌に食べていたんですが、最近はスプーンを使って食べたがります。
柔らかいスプーンを持たせてから食べさせようとしても食べません。
持ったスプーンに離乳食を乗せて食べさせようとしてもまだうまく食べれません。
補助も嫌がってさせてくれません。
まだ母乳を飲んでるので今までは多少はいいかぐらいだったのですが、そろそろ1歳になるので栄養面で心配です。
野菜とかのスティックで掴み食べは今もしてます。
それだけでも今は大丈夫なんでしょうか。
• [管理栄養士]
はなっぴさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
手づかみ食べも進んでおり、自分で食べたいという意欲がある事はとても素晴らしい事ですね。
食具が使えるのが嬉しくて、今はスプーンを使って食べたがっている様子もあり、自発性が養われておりとても良い状況かと思います。 やりたい様子が見られていたら、少し見守ってやらせてあげても良いように思いますが、食べ進まない事での栄養面での心配も出てきますよね。
まずは、スプーンを与えずに、見せずに、今まで通り手づかみ食べで食べ進める事は難しそうですか? スプーンを見せてしまうとどうしてもやりたがって食事が進まないという事が考えられますので、スプーンで食べたいスイッチを押す前に、栄養価が高く手づかみで食べられるものを食べてもらえるように出来ると良いですね。
野菜スティックは掴み食べするご様子ですので、野菜やたんぱく質を入れ込んだおやきやホットケーキ、くるくるサンドイッチ、おにぎり、卵焼き、キッシュなどのメニューはいかがですか? 今はまだスプーンは上手に使えなくても持たせて慣れる程度でも大丈夫です。 スプーンがある事で食事が進まないのであれば、手づかみ食べである程度食べたのちに持たせてあげるか、スプーンで自分で食べたがる時は持たせてあげて、少し見守ってあげつつ、時間を見てスプーンを見えないところに片づけて手づかみ食べで進めるという方法も良いと思います。
どうしても食具が無くては進まない様でしたら、スプーンより先にフォークで練習させてあげても良いと思います。 スプーンにのせた食材をこぼさず口まで運ぶのはなかなか難しいですが、フォークであれば、食材をさして口まで運べますので、スプーンよりも習得はしやすいかなと思います。
以上を参考にして頂き、お子様のやりたい意欲を育ててあげつつ、栄養もとれるように考えていけると良いですね。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/19 07:03
• おやきや食パン、パンケーキなどは握りつぶすだけで食べないので困ってたところだったのでどうしようと思ってました。
でも、フォークで食べさせるという事は考えてなかったので目から鱗でした。早速フォークを使って食べさせてみたところ上手に食べました!
これからはスプーンの練習をしながら、食べれなかった時にフォークで食べさせようと思います。
ありがとうございました。
はなっぴ 2020/06/19 08:10