カフェイン【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ふうまま 2020/06/17 16:30
現在8週です。
カフェインは胎盤を通して赤ちゃんに蓄積してしまうということで控えた方が良いとききますが、胎盤がまだ未完成な現在も胎児に対してのカフェインの影響はあるのでしょうか?
未完成でも少しずつ赤ちゃんにカフェインが届いてしまっているのでしょうか?
もしくは胎盤自体を作ることに何か悪影響はおよぼすのでしょうか?
• [管理栄養士]
ふうままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中にカフェインを多く摂取する事で、胎児の発育に影響が出る事があるという事が言われています。
ただ、妊娠中にまったくカフェインを摂ってはいけないということではなく、世界保健機関(WHO)は、2001年にカフェインの胎児への影響はまだ確定はしていないとしつつも、お茶、ココア、コーラタイプの飲料はほぼ同程度のカフェインを含んでおり、またコーヒーはその約2倍のカフェインを含んでいることから、妊婦に対し、コーヒーを1日3から4杯までにすることを呼びかけています。 また、英国食品基準庁(FSA)では、2008年に妊婦がカフェインを取り過ぎることにより、出生時が低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとして、妊娠した女性に対して、1日当たりのカフェイン摂取量を、WHOよりも厳しい200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限するよう求めています。
週数に対する影響の度合いはわかっていませんが、胎盤が未完成でも飲みすぎる事で胎児に影響があるかもしれないという事を念頭に置き摂取していく事が大切だと思います。 胎盤自体を作る事に影響を及ぼすという事ではないと思いますが、妊娠全期間を通して、ストレスを溜めすぎない程度に過剰摂取に気をつけていくようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/20 08:54
• 返信ありがとうございます!
なるほど、わかっていない部分もあるのですね、ストレスを溜めない程度に量を気をつけて摂取したいと思います!
ふうまま 2020/06/22 03:20