リステリア菌について【管理栄養士に相談(育児中)】
りゅうぽん 2020/06/17 17:26
現在29週の妊婦です。
レアチーズの入ったお菓子を食べてしまったのですが、何も症状が無ければらリステリア菌には感染していないと考えて良いのでしょうか?
それとも、無症状(健康体)でも、胎児に何か悪影響が及ぶこともあるのでしょうか??
• [管理栄養士]
りゅうぽんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中にナチュラルチーズを食すことは、リステリア感染のリスクが高くなるので、控えて頂いた方が良いですが、レアチーズというのは、クリームチーズが原料であると思います。 どのようなお菓子でしたか? 加熱されたケーキやクッキーの様なものでしょうか? レアチーズケーキのように、加熱せずゼラチンで固めたようなお菓子でしょうか?  リステリア菌は加熱する事で感染リスクが低下しますので、加熱する調理法のお菓子であれば心配はいらないと思います。 レアチーズケーキのようにクリームチーズを加熱しないお菓子であっても、日本製のものは、リステリア菌が混入しない様管理・処理されているのでご安心頂いて良いと思います。
海外輸入の加熱されていないナチュラルチーズを使用している場合は、リステリア症が心配になりますが、症状としては発熱、頭痛等の風邪様症状や、下痢、吐き気等の胃腸炎症状を呈しますが、健康な成人の場合には無症状のまま経過することもあります。妊婦が感染した場合には、
胎盤を介して胎児に感染し、流産や早死産、あるいは新生児敗血症や新生児髄膜炎等の原因
となることもありますが、無症状でも胎児に何らかの影響がでる可能性はゼロではありません。
加熱されていない調理法で作ったお菓子であり、海外製という可能性が高い様であれば、医師に相談して、胎児の発育を見ながら経過をみていくと安心ではないかなと思います。 よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/19 07:05
• 2種類あって、どちらも山崎製パンが作っているものなのですが、片方はオーストラリア産クリームチーズ使用の「レアチーズパイシュー」で、もう一方は、「クリームたっぷり生どら焼き(ブルーベリージャム&レアチーズ風味クリーム)」という商品で、原材料にナチュラルチーズとしか書いてありません。
これはやはり、医師に相談した方が良い類いのものでしょうか?
りゅうぽん 2020/06/19 08:15
• [管理栄養士]
りゅうぽんさん、商品を詳しく教えて頂きありがとうございます。
海外産のクリームチーズ使用だったのですね。 海外産だったとしても日本で作られているお菓子であれば、メーカー側で厳しく管理されていると思います。 某メーカーの商品サイトにも海外製のチーズを使う際は、リステリア菌が無いか厳しく調査し、基準をクリアした安心なものだけを使用しているという文言がありました。
ご記載のメーカーの菓子類についてのサイトではなかったのですが、日本で売られているのであれば、安心して頂いて良いように思います。
ご心配な気持ちが残るようであれば、この菓子類のメーカーにどのようなチーズをしようしているか、リステリア菌について管理されているものなのか、問い合わせして頂くと良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/20 08:31