ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なのは 2020/06/17 18:11
お世話になっております。
粉ミルクの事で迷っている事がありご相談させて頂きます。
一歳になった娘ですが、いまも粉ミルクを1日4回から5回飲んでいます。離乳食も三回にしていますが、食べる量のばらつきが多いです。起床後ミルク、食後ミルク三回、寝る前またはお風呂上がりにミルクを飲んでます。
身長と体重が平均を下回っていて、身長69センチくらい体重6800くらいです。元々小さめで9ヶ月健診まで毎月体重測定に通ったりもしていました。
本人はとても活発で上の子たちを、必死に歩きながら追いかけたりしており、身体的な発達の遅れは感じないのですが、身長体重共に平均を下回っていることがとてもきになっています。離乳食の量を増やしてミルクの回数を減らしていきたいのですが食べムラが多いので余計に迷っています。
一歳を過ぎるとフォローアップミルクに変えてるとよく聞くのですが変えた方が良いのでしょうか。いまのままのミルクでいいのでしょうか。栄養面で問題ないですか?
ご意見よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なのはさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のミルクについてのご相談ですね。
身長と体重から体格が小さ目ではありますが、お子様なりの伸びが見られており、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば特に心配はいりません。 上のお子様を歩いて追いかけたり、身体的な発達も良い様ですね。
1歳を過ぎるとだんだんと卒乳の事を考えるようになってきますが、離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、焦る必要はありません。 食事量が安定するまでは、現在のミルクは継続されて良いように思います。 たくさん食べられた時は、食事だけで完結するようにし、食べムラが合って栄養的に心配な時は、食後のミルクを与えるという様に食事の補助的な役割としてミルクを取り入れても良いと思います。 離乳の完了までのプロセスとして、食事は食事だけで完結させて、間食の時間を1回から2回設け、そこで食事の一部となる補食を与え、牛乳やミルクも間食時与える様にしていくと、栄養バランスが整え易くなります。 ミルクは、育児用ミルクでもフォローアップミルクでもどちらでも大丈夫です。 鉄分やビタミンなどの強化をしたいのであればフォローアップミルクでも良いと思います。 今後は、ミルクは焦らず発達の様子を見ながら減らし行って良いですが、哺乳瓶の使用を控えて、コップ飲みやストロー飲みに移行できると良いですね。 哺乳瓶の継続的な使用は虫歯のリスクをあげたり、歯並びに影響が出る事もありますので、コップやストローで飲める様に練習していきましょう。
食事量が増えて、間食でも栄養を摂れるようになってきたら、だんだんと食後と寝る前のミルクなどを減らしていけると良いですね。焦らず1歳半くらいまでの目安として、進めていきましょう。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/19 07:06