離乳食食べない

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 90655

にこ 2020/06/17 21:42

9ヶ月になったばかりの男の子で
まだ2回食です。
体重は8400g。完母です。

2口でぐずって泣いたりして食べません。

唯一食べるのはバナナだけです。
他は一切受け付けません。
どうしたらいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    にこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
    2口ぐらいでぐずったり泣いたりして食べなくなるという事ですが、今までは食べられていたのですか? 食べなくなったのは最近の事でしょうか?
    食べない理由については、色々ありますが、お腹の調子が悪い、お腹が空いていない、眠たい、先にミルクや母乳が欲しい、離乳食の形状があっていない、粒感が嫌だ、椅子に座るのが嫌だ、スプーンで食べさせられるのが嫌だ、自分で食べたい、好きな食材がない、味付けが欲しい、大人と一緒のものが食べたい、食卓が怖い場や暗い雰囲気になっている、便秘気味である、食べたい気持ちにならない等々、お子様によって食べない理由は様々あります。 

    今までも色々試行錯誤して試されてきたと思いますが、思い当たる事はありますか? 
    先に乳汁を与えて落ち着かせてあげてから離乳食にしたり、眠い時間帯を避けて離乳食の時間を色々変化させてみるのも良いです。 また強制されると拒否反応を示すような月齢になってきましたから、手づかみ食べみ興味があるようでしたら、自分で食べられる手づかみ食べメニューを増やして、お子様主導で離乳食を進めてあげても良いのかなと思います。 おやきやホットケーキ、蒸しパン、お好み焼き、野菜の煮物、果物、などのメニューはいかがでしょうか? お子様自身に興味があれば手で掴んで食べる事を進めてあげましょう。

    また、いつもと雰囲気を変えて、ベビーフードを活用したり、庭やベランダで食べたり、座る姿勢を変えてみたりという事も、食べ進むきっかけになる事があります。 まずは楽しい雰囲気づくりがとても大切です。 食べない事に注目してしまうと、お母さんも気分が沈んだり不安な表情が現れてきてしまいますので、数口でも食べられたら大いに褒めてあげて、お子様のできる事に注目して、食卓が楽しく、褒められる場になるようにしてあげられると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/19 07:06

    ID: 520031

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    最初から食べません。
    ベビーフードも食べません。

    手づかみを挑戦してみようと思います。

    にこ 2020/06/19 10:08

    ID: 520104

    いいね!
    1
    違反報告
  • 手づかみでやってみたしたがやっぱり食べません。
    泣くので母乳をあげておわりです。
    口を開けずに顔をそらして
    最後は泣いて終わりです。

    にこ 2020/06/27 16:37

    ID: 521413

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)