里帰り出産期間について

里帰り出産期間について【ベビー(0-5カ月)】
4 1

ID: 90687

みんちゃん 2020/06/18 04:54

こんにちは。
関東に住んでいて地元の九州へ里帰りし5月17日に男の子を帝王切開で出産しました。
そこで里帰り期間について相談させていただきたいです。
関東で産婦人科検診の際、逆子だったため早めに里帰りするように言われ、3月中旬から九州に帰ってきています。
1ヶ月検診が再来週の土曜日に控えています。
ネットで検索すると大体出産して1ヶ月検診を終えてから宅に帰るというのを見ました。

妊娠中の今年の4月に旦那さんのおじいちゃんが亡くなったため、私と旦那さんの地元である九州でお盆は過ごす予定です。(旦那さんの地元は同じ県内です)

今時期コロナウイルスも怖いのでもし自宅へ帰るとなれば新幹線や飛行機を使わずに車で関東へ帰る予定にしています。車で帰る場合、旦那さんに迎えにきてもらって帰ることになります。
そうなると7月に関東の自宅へ帰り、8月のお盆に再度九州へ戻ることになります。(長期休暇の際はいつも車で地元へ帰っているので車になります)
もし皆さんが同じ立場でしたら、7月に一度自宅へ帰りますか?
もしくは8月どちらにしても旦那さんが車で帰ってくるので、1ヶ月で自宅へ帰らずにお盆まで九州で過ごして旦那さんと一緒に関東に帰りますか?
旦那さんはどちらでもいいよ、任せると言ってくれています。仕事も忙しいし、赤ちゃんの世話もあるしきつい思いさせてしまうとまで言ってくれています。いつかは戻らなきゃなのでそこは全然気にしていません。
また自分の母親は長距離での行ったり来たりは赤ちゃんがきついと思うからお盆までいていいけど、任せるよと言ってくれています。帝王切開だから傷の戻りも普通と比べて遅いと思うからできれば安静にしていたほうがいいとは思うけどと言ってくれています。
3月から九州にいるので8月までいるのは長すぎるかな、旦那さんを1人にしすぎていて申し訳ないという気持ちがあります。ただ、赤ちゃんのことを考えると7月に関東に帰ってまたお盆九州にとなると長距離がかさんで負担になるのではとも思っています。

自分自身決断力がなく長文で分かりにくいとは思いますが、相談させてもらいました。
皆さんのご意見お聞かせいただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。
    同じく、東京から九州に里帰り中の者です。
    私の場合は第一子、第二子ともに5ヶ月ほどの里帰りですが、里帰りの期間なんて、その家庭それぞれだと思います。
    昨日、病院の看護師さんから、同じく東京からの里帰りの方で、コロナウイルスが心配だから、産後4ヶ月たったけど、まだ東京に戻っていない人もいるという話を聞きました。
    実家や関東の自宅の状況と、関東の自宅に戻らなくてはいけない理由を考えて、里帰り期間を決めたらいいと思いますよ。
    長すぎる、短すぎるはないと思います。

    たら 2020/06/18 11:36

    ID: 519785

    いいね!
    1
    違反報告
  • たらさん、お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    確かにコロナウイルス心配です。関東では第二波とか言われてるんで尚更、、。
    状況が状況なので旦那さんと話し合って決めていきたいと思います!ありがとうございます

    みんちゃん 2020/06/18 11:39

    ID: 519787

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も里帰り出産のため、1月に実家(北陸)に帰り、2月下旬に出産し、4月頃に関東に戻る予定でしたが、コロナの影響でまだ帰れてません。旦那さんは電車通勤のため、もしかしたら、コロナにかかり潜伏期間かもしれないので生まれた時以外、子供に会えていませんが、毎日テレビ電話しているため、4ヶ月になる娘も電話越しにニコッと笑うようになりました。
    色んな家庭の形があると思うので、私も短い、長いは気にしなくていいと思います。
    ちなみに、娘は数日前に首が座りました。首が座ったおかげで、何をするにも少しずつ楽になりました。関東に戻っても日中は子供と二人なので、実家に長くいれて私自身は良かったです。

    ゆり 2020/06/20 00:10

    ID: 520330

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆりさん、お返事ありがとうございます!
    お互い同じような状況ですね、、。旦那さんがそのような状況だと中々帰れませんよね。
    実家に甘えすぎてはいけないと自分自身思いすぎてしまっている部分もありました。
    確かに関東へ帰ったら日中は子供と二人になるので、もう少しいてもいいかなと意見をいただいて思いました。
    ご意見いただきありがとうございます!

    みんちゃん 2020/06/20 07:45

    ID: 520401

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)