2 1
ID: 90724
どぅ 2020/06/18 14:27
16w4dの初マタです。
親から5ヶ月に入ると腹帯を妊婦健診の時に巻いてもらえるから用意しておきなさい。と言われましたが病院に行っても用意してください。いつ巻きます等は言われないのでまだ腹帯をしていません。
元からぽっちゃりしているのでお腹が他の初マタさんよりも出ています。
エコーの時に先生から少し下の方に居るね〜と言われたのでこのままお腹が下がって赤ちゃんも下がって出てくるのでは?と不安です。
先生に言われるまでしなくてもいいのでしょうか?
それとも皆さん自分でつけているのでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告
• 助産師さんじゃなくてすみません(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )主様と1日違いで3人目妊娠中です!上2人とも検診で腹帯なんて巻いてもらった事ありません
腹帯はほとんどの方は戌の日の為に自分でかって付けたり付けなかったりです!人によっては腰が楽になった方もいますし、腹帯ではなくマタニティベルトやトコちゃんベルトの方もいますよ(*๓´˘`๓).*♡
赤ちゃんが下の方にいると言われたって事は切迫早産予備軍みたいな感じなのでしょうか?
切迫早産予防でトコちゃんベルトなどをする方もいますよ!
私も子宮頚管無力症でシロッカー手術をしてる為に切迫早産予防でマタニティベルトや腹帯などしてます。
マイミ 2020/06/18 14:56
ID: 519836
違反報告

[助産師]
どぅさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
腹帯についてですね。
腹帯は支えてあげたり、保温の効果があったりします。
お腹が大きくなってくることで支えてあげる方が、姿勢としても楽だったり、腰痛が軽減することもあります。
お体に何か不調があったりすることがなければ、ベルトなどもしなくても保温の目的のために腹巻をしてあげたり、腹帯を巻くのもいいですよ。
わたし自身もベルトをつけたのは産後でした。妊娠中は常に腹巻をして冷やさないようにしていましたよ。
赤ちゃんが下の方にいるねとお話があったようなのですが、切迫早産の徴候があるのかわからないのですが、もしその徴候があるようでしたら、ベルトをつけていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。