保育園での給食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ほしさん 2020/06/18 15:23
1歳1カ月になる息子を6月から保育園に通わせています。保育園での給食についてなのですが、提供している量を聞いたところ少ないのではないかと感じたので質問させていただきました。
ごはん 50グラム バナナ 30グラム
小松菜の味噌汁 60ミリ レバーノルウェー風20グラム もやしの和え物 20グラム
上記の量でした。
完食をしているようです。
保育園は、おやつも提供するのでそれを考慮して
昼食は少なめなのか?気になります。
量は、栄養士さんからみてどうご判断されますか?
ご意見お聞かせください。
• [管理栄養士]
ほしさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1ヶ月のお子様の保育園での給食内容についてのご相談ですね。
給食量を細かくご記載いただきありがとうございます。
1歳~1歳半の1回のお食事の目安は以下になります。
【1歳~1歳半 離乳食1回目安量】
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
これを基本に考えると、ご飯量は少ないですがバナナは糖質が多いので主食として考えて宜しいかと思います。 合わせて80gなのでほぼ目安通りです。
野菜類は、もやしと小松菜で40~50g程度とれているのか、レバーのおかずに野菜も含まれているのか判断できないですが、目安量に近い量は摂れているのではないかなと推測できます。
拝見していないので判断出来兼ねますが、野菜類は多少少ないのかもしれませんね。
たんぱく質は、レバーが20gとれているのであれば目安量通りの量であると思います。
バランスも良い様ですし、目安量に比べて極端に少ないという事もないように思います。 体格や活動量の違いにより、お子様によっては少ないと感じる事もあると思います。 おかわりを欲しがれば、ご飯や野菜を足すなどの対応をしてくれるのであれば、相談してみても良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/19 07:14