1 1
ID: 90741
こずえ 2020/06/18 16:31
今日昼の母乳時間に乳首を何度も噛まれ
9ヶ月の娘を怒ってしまいました。
昼の母乳も途中で泣いて飲まなくなってしまい
何度も挑戦してみるのですが乳をだすだけで
泣いてしまいます。
いつも4時間から5時間おきにのんでいるのですが
もうすぐ8時間空いてしまいます
大丈夫でしょうか?
お茶もあまり飲まない子なので
これからの時期脱水症も気になります。
他のサイトを見るとこのまま卒乳したと
書いてる方がおおいのですが
粉ミルクをあげた方がいいのでしょうか?
離乳食は1日三回です
違反報告

[助産師]
こずえさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳拒否が始まってしまい、御心配なお気持ちになられましたね。
その後1日経過しましたがいかがでしょうか?
急にまた飲みだす場合もありますが、全く飲んでいないこともあるかもしれませんね。
月齢的に見ると、すでに9ヶ月に入りお子さんは離乳食もしっかり3回召し上がれているご様子でしたね。離乳食が進んできて、母乳を飲まなくなった場合、ミルクも飲んでいる子は気持ちミルクを増やしたりしながらご様子をみても構いませんが、今までほとんどミルクを飲まないできたお子さんてあれば、今からミルクをたくさん飲むのは難しいかと思われます。
おっぱいを飲むか飲まないかを決めるのはお子さん自身ですので、無理に飲まそうとしても難しいですよね。
ママさんも気が滅入ると思います。
現実的には、母乳にトライしつつも、離乳食を増やしていきましょう。
離乳食がある程度しっかりと召し上がれるようになれば、実際には困らないことも多いです。
タンパク質をしっかりとメニューに入れていくとよいですね!
また水分補給は白湯や麦茶をトライしていきます。
一回に一口で構いません。ちょこちょこ飲ませてあげてください。
また離乳食の味噌汁やスープなども水分としては有効になりますので、摂るように工夫なさるとよいですね。