離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まいける 2020/06/18 17:08
現在9ヶ月の女の子の育児中です。離乳食を6ヶ月と遅めにスタートしました。
出汁などを使ったことがなく、20品目ほど食材を試せてます。外出時に市販の離乳食を使用したいと思っていますが、どれも試したことのない食材が幾つか使われており、使える商品が見つけられません。
やはり全部試してからでないと使わない方がいいのでしょうか。
旅行などを控えていて、試す時間がない場合はどうしたらいいかわかりません。
教えていただけたらと思います。
• [管理栄養士]
まいけるさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの外出時の離乳食についてお悩みなのですね。
ご旅行に行かれるとのことですので、万が一なにかあったときのことを考えると、医療機関を探すのも大変ですし、食べたことのない食材が入ってないものをお持ちいただくのが安心だと思います。
例えば、月齢を9ヶ月~→7ヶ月~などの商品に変えても難しいでしょうか?
出汁、調味量等は、使用量も少量になりますので、アレルギーの心配はそんなにありません。試したことのない食材が出汁や醤油であれば、ご自宅にいる間に試してみるとよいです。
旅行の期間が短いのであれば、この時だけと割りきって、
粉末のおかゆ+野菜のフリーズドライ、ヨーグルトなど。
形態がいつもと違ってもよいので、食べたことのある食材のみでお子さんが食べるものを用意するようにして進めてもよいかと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 09:37
• 横から失礼します。
ちょっと質問の趣旨とは違うのですが、外出時に市販の離乳食を使われるのであれば、事前にそれを食べてくれるか家で試された方が良いかもしれません。
うちの子の場合、9ヵ月の時に初めて市販の離乳食を食べさせようとしたら断固拒否されてしまいました。私の場合は家だったので他の物をあげることができましたが、外出先で拒否されると焦ってしまうかなと思いました。食べてくれれば問題ないのですが。
出汁もまだ使われていないとのことで、ちょっと気になってコメントさせて頂きました。市販品は手作りのものとだいぶ味がちがう気がします。
Sae 2020/06/19 22:10