離乳食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2020/06/18 17:45
今日で9ヶ月になる男の子を育てています。離乳食後のミルクの事で相談させて下さい。
家では、離乳食→ミルク(欲しがる分のみ)とミルクもあげています。最近から保育園に通い出したのですが、保育園では離乳食の後ミルクをあげていないようです。離乳食は嫌がらず食べ、毎日完食していますので月齢に合った量は食べられているとは思います。しかし、まだ栄養面でもミルクは必要だと思っていたので保育園の対応にビックリしています。
この月齢には、離乳食をしっかり取っていればミルクは不要なのでしょうか?
• [管理栄養士]
ひろさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの食後のミルクでお悩みなのですね。
離乳食後のミルクは、離乳食がしっかり食べられているお子さんであれば、量が減ったり、全くなくなってしまっても問題ありません。お子さんが欲しがるのであれば、ご自宅ではあげていただいてよいですし、体重の増加が心配とのことであれば、食後のミルクをあげてほしいと保育園でご相談されてもよいと思いますよ。
お子さんに離乳食の量が足りているかどうかは体重の増加が目安です。緩やかな右上がりとなるように、離乳食量+ミルク量を調整していただくとよいです。
もちろん考えていただいているように、ミルクからの栄養も必要な時期になります。
保育園ではミルクを飲まなくなっても、食事間や寝る前等、しっかり取れるようにすると安心ですね。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 09:59
• 小林さん、コメントありがとうございます!
保育士さんにミルクの事を確認した時、他の子も飲んでいない・あげるタイミングが無いと言われ…そう言う理由で飲まさないのはどうかと思って相談させて頂きました。
お家では離乳食→ミルクと、100ミリ以下にはなりますが毎回ミルクも飲んでいます。体重や栄養面もまだまだ気になりますし、今まで通りミルクも飲ませていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
ひろ 2020/06/19 14:29