3 3
ID: 90750
あか 2020/06/18 18:44
生後12日の赤ちゃんを育てています。入院中おっぱいが岩のように固くなり、母乳は乳首をつまむとにじむ程度でした。その際甘いお菓子やチョコを食べたので、はってしまったのではないかと助産師さんには言われました。退院後張るのはいやだと思い、乳製品とお菓子ジュースを2日の程全く食べませんでした。食事も忙しく少ししか食べませんでした。そしたら、あんなにはって痛かったおっぱいがしぼんで柔らかくなってしまいました。母乳はまだにじむ程度しか出ません。入院中からミルクもあげていました。今は80あげています。吸ってくれたら出るようになるというので母乳は右左5分を2セットあげています。ただ、口が小さく乳首が全部入りきらない時もありきちんと吸えている、母乳が出ているのかは分かりません。今はおっぱいが張るようにと、甘いお菓子、ジュースを沢山とっています。正しいことなのでしょうか。また、毎食のご飯も量をしっかり食べ、野菜もバランス良く食べるようにはしています。母乳の量を増やしたいです。
違反報告
• [管理栄養士]
あかさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
生後12日のお子さんの授乳中の食事についてお悩みなのですね。
「妊産婦のための食事バランスガイド」
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf
こちらは1日に何をどれだけ食べたらよいかを示したものになります。
退院後、食事が少量であったことが、おっぱいが張らなくなった原因として考えられるかな?と思います。
甘いお菓子やジュースをたくさん取ることはあまりオススメできません。
食事をバランス良くたべることが母乳分泌をよくする食生活のポイントです(主食を中心にえねるぎーをしっかりとる、水分をしっかりとっていただく、副菜でビタミン、ミネラルをとる、牛乳、乳製品などカルシウムをとる)
母乳のくわえさせかた、おっぱいのケアについては助産師さんが専門になりますので、回答もらえるように連絡しますね。
もうしばらくお待ちください。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 10:14
ID: 520106
違反報告

[助産師]
あかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの母乳を飲ませてあげようと努力されているのですね。
授乳は何回ぐらいされていますか?
夜間も3.4時間で続けておられるでしょうか?
栄養士さんも書いてくださっていましたが甘いものを取るよりはごはんをしっかりとバランスよく取っていただくのがいいですよ。温かい飲み物を飲むようにもしてみてくださいね。
甘いものは体を冷やすことにもなりますので、身体を温めるようにもしてみてください。めぐりがよくなることでも変わってきますよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。