1 1
ID: 90751
すぎちゃん 2020/06/18 18:58
はじめまして。
現在1歳3ヶ月の子がおり、5月31日に卒乳しました。
おっぱいが張ることはないのですが、しこりがありその部分の痛みが3日ほど続いてます。(ズーンとした痛み)
少し前もチクチクした痛みやズーンとした痛みがありましたが、卒乳のためだと思い我慢してました。
完母で育ててましたが、つまりやすい乳腺があり、度々しこりが出来痛みもあったため、近所の助産院でマッサージをしてもらっていました。
(※今回痛い箇所もよくしこりが出来ていたところです。)
助産院に行って相談出来れば良かったのですが、引越して近くに助産院がなく、このご時世に助産院に行くのも躊躇し、ここ数日モヤモヤしてます。
漠然とした質問になるのですが、痛みを和らげる方法はありますでしょうか?
(※いつも助産院にお世話になっていたので、搾乳をしたことがありません…)
物事を悪い方向に考えがちなので、悪い病気(乳ガンとか)だったらどうしようとか考えてしまい、気分が滅入ってしまいます…
ご相談というより、お話を聞いてもらいたいような投稿になってしまいましたが、お返事いただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
すぎちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳後のおっぱいにしこりが残り、痛みがあるのですね。
今までも乳腺炎の既往があるとのこと。
尚更痛みやしこりに不安がありますよね。
乳がんの初発症状も大概は、しこりとして認識なさる方がほとんどです。
状況から考えて乳がんは考えにくいとは思いますがご不安があるようですし、今までも度重なり乳腺炎があったのであれば、やはり助産院で診てもらうことをお勧めします。
こちらから近隣の助産院を検索できますのでよかったらご利用くださいね。よろしくお願いします。
http://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.html