2 1
ID: 90753
アコ 2020/06/18 19:28
こんにちは。現在、30週3日なのですが、25週から逆子と言われています。本日検診に行ったところ、先生が、逆子なおってないねー、ちょっとなおしてみるね、と言って、お腹をぎゅうぎゅう押されました。痛いし、苦しいし、悲鳴が出てしまうくらいきつかったです。5分ほど耐えましたが、結局逆子はなおらず。帰宅して、ネットで調べたら、外回転というものがあると知りました。ただ、本来はもっと週数がすすんでいて、かつ麻酔や入院が必要、なにより妊婦の同意があってからやるもの、とあり、えっ!と驚きました。何も言われず、突然されたので、これは外回転ではなかったのかな?とも思いますが、わかりません。先生は高齢の方で、ベテランだとは思いますが、普通の個人クリニックです。また次回、同じことをされるのかと不安になっています。これって、外回転術ではないのですか?いろいろリスクもあるようなので、怖いです。
違反報告

[助産師]
アコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
昨日の健診で赤ちゃんは逆子ちゃんのままだったのですね。
そこで先生に直しておくねとお話があって、お腹を押されたりしたのですね。
先生がされていたことは外回転になるように思います。まだ今の週数でおこなうことで赤ちゃんが小さめになる分、張り止めや麻酔などを使って子宮の緊張を取っていなくても回ってくれることを期待されていたのかなと思いました。
実際のところはわからないのですが、そのように思いました。
またとても怖かったと思いますので、次回の健診の時にでも怖かったことを先生かスタッフの方に伝えてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。