6 1
ID: 90761
恋那 2020/06/18 20:28
以前からのことなのですが、最近益々ひどいことがあります。
何か自分がうまくできないことがあると、すぐにめそめそして投げたり、壊したりします。
例えば、折り紙をしていて半分の折り目に合わせてまた折るというのがあったら、それができず、ぐちゃぐちゃにしてやらないと始まります。
ゆっくり、こんな風だよと手をさしのべても、もうやる気なしで見てもいないのに分からないとなります。それじゃぁ、一緒にやろうと言ってやると、今度はこう?こう?とわざとに適当なことばかりしてきます。やめようか?と言うと、またぐずぐずして、それとは関係ないことで、またなきはじめます。(鼻水が出てきたからとか…)
そうなると、私も段々イライラしてきて、そんなにワケわからないことばかり言うなら、もうやめる!といって終わってしまいます。
他にも、縄跳びやワークなどでも、そんな感じになってしまいます。 本当に根気がなく、ちょっと思ったようにできないとなると、面倒くさがってぐずぐずしはじめます。それじゃぁ、そういうものはやらないでも良いのか?となると、それも違う気もするし、どのように対処して良いか分かりません。
できなくて悔しいねなどと、気持ちを受け止める言葉を言ってもだめ、一回こうしてからやってみようかと切り替えてもだめ、泣くのを待ってもだめ、抱き締めても逆に殴られてだめ、もうどうすることもできません。
こんなので幼稚園で、どうしているのだろう?と不思議でたまりません。今後どのように声かけなどするのが良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
恋那さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのことについてご相談ですね。
思うようにいかなくなるとぐずぐずとなってしまうのですね。
色々と声かけや関わりを変えてみて、息子さんの様子を見ておられるけれど状況が変わらないのですね。
幼稚園ではどうしているのか、先生にもご相談をされてみたことはありますか?
おうちでの様子を先生にも相談されてみて、幼稚園での様子を踏まえつつ何か関わりについてアドバイスをもらってみるのもいいのではないかと思いました。
幼稚園ではとっても色々なことを頑張っているのかもしれません。その分お家では気を緩めていたり、甘えていることもあるのかなとも思いました。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくおねがいします。