4歳の男の子です。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
4歳の男の子です。【助産師に相談(育児中)】
1 6 恋那 2020/06/18 20:28ID: 90761

以前からのことなのですが、最近益々ひどいことがあります。
何か自分がうまくできないことがあると、すぐにめそめそして投げたり、壊したりします。
例えば、折り紙をしていて半分の折り目に合わせてまた折るというのがあったら、それができず、ぐちゃぐちゃにしてやらないと始まります。
ゆっくり、こんな風だよと手をさしのべても、もうやる気なしで見てもいないのに分からないとなります。それじゃぁ、一緒にやろうと言ってやると、今度はこう?こう?とわざとに適当なことばかりしてきます。やめようか?と言うと、またぐずぐずして、それとは関係ないことで、またなきはじめます。(鼻水が出てきたからとか…)
そうなると、私も段々イライラしてきて、そんなにワケわからないことばかり言うなら、もうやめる!といって終わってしまいます。
他にも、縄跳びやワークなどでも、そんな感じになってしまいます。 本当に根気がなく、ちょっと思ったようにできないとなると、面倒くさがってぐずぐずしはじめます。それじゃぁ、そういうものはやらないでも良いのか?となると、それも違う気もするし、どのように対処して良いか分かりません。
できなくて悔しいねなどと、気持ちを受け止める言葉を言ってもだめ、一回こうしてからやってみようかと切り替えてもだめ、泣くのを待ってもだめ、抱き締めても逆に殴られてだめ、もうどうすることもできません。
こんなので幼稚園で、どうしているのだろう?と不思議でたまりません。今後どのように声かけなどするのが良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 恋那さん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    息子さんのことについてご相談ですね。
    思うようにいかなくなるとぐずぐずとなってしまうのですね。
    色々と声かけや関わりを変えてみて、息子さんの様子を見ておられるけれど状況が変わらないのですね。
    幼稚園ではどうしているのか、先生にもご相談をされてみたことはありますか?
    おうちでの様子を先生にも相談されてみて、幼稚園での様子を踏まえつつ何か関わりについてアドバイスをもらってみるのもいいのではないかと思いました。
    幼稚園ではとっても色々なことを頑張っているのかもしれません。その分お家では気を緩めていたり、甘えていることもあるのかなとも思いました。
    よかったらご検討ください。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/19 20:59 ID: 520266
    いいね!
    0
  • 確かに今年幼稚園に行き始めたばかりで、幼稚園ではまだ猫を被っているのか一応ちゃんとやっているようです。なので、いえでは甘えが出るのかな?と思うのですが、それをどううまくやっていったら良いのかという感じで…。ただ幼稚園に行っていないときから、そんな感じなので性格にもよるとは思いますが、私も短気なのでその態度にイライラしてしまいます。 恋那 2020/06/19 21:03 ID: 520268
    いいね!
    0
  • [助産師] 恋那さん、お返事をどうもありがとうございました。
    やはり幼稚園では頑張っているようなのですね。
    おうちではその分本音を出せるというのか、頑張っている分発散をしていることもあるのかもしれませんね。
    折り紙もぐちゃぐちゃにしてしまいたくなる気持ちが湧いてきて、ぐちゃぐちゃにする。それを見て実践されていたように悔しいよね。。と伝えてあげてそのまま様子を見ていただくのもいいのではないかと思いました。そのあとは息子さんがどうするのか決めてもらってみるといいように思いました。結局は自分で続けるのかやめるのかを決めるしかありません。上手に折れるようになるには練習をする、続けてみなければ変わらないということもこのようなことを繰り返し続けてみなければわからないと思います。
    息子さんの年齢でしたら、まだそこまでわからないかもしれませんが、その時に感じることを感じてもらうようにするといいのではないかと思いました。そして息子さんが何かして欲しいと言ってきた時には答えてあげられるようにそばで見守っていてあげるといいのではないかと思いました。

    また是非幼稚園の先生にもご相談なさってみてくださいね。
    先生の方がきっといいアドバイスを下さるのではないかと思います。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/19 21:55 ID: 520289
    いいね!
    0
  • 分かりました。そういったこともやってみたいとおもいます!ただ、まだこれからとはいえ、ここでやめると、このまますぐ諦める子になるのではないか、できなくなるんじゃないかと思い、つい強くいってしまいます。それはそこまで、まだ考えなくても良いでしょうか?その積み重ねによって、気持ちの変化などあるものでしょうか? 恋那 2020/06/20 06:33 ID: 520363
    いいね!
    0
  • [助産師] 恋那さん、こんにちは

    なかなか難しいところかもしれないのですが、幼稚園でお友達がやっている姿をみて触発されることもあると思います。出来るようになりたいと思っているのに、出来ないことでぐずぐずになっているのだと思いますので、初めはできなくて当たり前だけど、それでも繰り返すことで出来るようになるんだよということを教えてあげるといいのではないかと思います。おうちとは違って、幼稚園では諦めずにやっていることもあるかもしれません。
    一度その点も含めて、先生にも相談をされてみてはいかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/20 13:42 ID: 520462
    いいね!
    0
  • 分かりました。ありがとうございます!途中で自分でそのときは諦めてしまっても、繰り返していくことで気持ちの変化もあるかもしれませんし、幼稚園生活のなかでまた違うかたちがみえてくるかもしれませんよね。何度もご丁寧に、返答いただきありがとうございました!! 恋那 2020/06/20 16:09 ID: 520503
    いいね!
    1

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。