離乳食 アレルギー食品の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ぁ。 2020/06/18 21:43
9ヶ月になったばっかりの娘がいます。
両親ともにアレルギー体質なので、怖がって牛乳・卵をあげるのを先延ばしにしていたらもう離乳食後期に入ってしまいました。
そこでそろそろ卵や牛乳を摂らそうと思ったのですが、進め方がわかりません。
どのように進めたらいいか細かく教えて下さればありがたいです。
※5ヶ月の頃にしたアレルギー検査で卵アレルギーはないと診断されました。
• [管理栄養士]
あ。さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの卵や牛乳の進め方でお悩みなのですね。
アレルギー検査では陰性であったとのことですが、陰性であっても、症状がでることもありますので、少量ずつ慎重に進めていきましょう。
まず、卵です
固ゆで(20分)にした卵黄を耳かきひとさじから試します。
毎日でもよいですし、1日おき、2日おきなど間をあけてもよいです。
耳かきひとさじずつ増やしていきます。
小さじ1くらいまで食べられるようになったら、小さじ単位で量を増やしていただいてよいです。
卵黄1つぶん食べられるようになれば、クリアです。
卵黄が食べられるようになったら固ゆでの卵白になります。
卵黄同様に、耳かきひとさじずつ増やします。
こちらも卵白1つぶん食べられるようになったらクリアです。
その後全卵で他の調理法を試していただいてよいです。加熱が不十分であるとアレルギーの確率が上がりますので、しっかりと加熱したものをだしてください。
つづいて、牛乳です。
牛乳は小さじ1くらいの少量から、小さじ単位で量を増やして試していただいてよいです。パン粥やミルクスープなど加熱をしてからあげることが大切です。
ヨーグルト等は試していますか?まだであれば、ヨーグルト小さじ1から試してくださいね。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 10:26