1 1
ID: 90775
TuNa 2020/06/18 22:11
もうすぐ1歳になる娘がいます。
現在離乳食は3回食で慣れてきて、順調です。
母乳は1日に5回程度ですが、元々あまり母乳に執着がなく
娘から欲しいと来たりぐずることはありません。
今もこちらが差し出すから飲むといった感じで、あげなければそれはそれで平気なようなので、最近では必要なのかなぁと感じてきました。
飲むときの1回の量は時間的には2、3分たつと
もういらないとおっぱいを離すので終わります。
もし母乳が足りていなかったらと、ミルクは離乳食に混ぜたりお風呂上がりに100ml程ですがあげることはあります。
水分は白湯ですが、日中などこまめに飲むようにはしています。
体重が増えなかったり栄養面が心配なので、今はとりあえずちょっとでも飲んでくれたらと思い 飲ませていますが、母乳やミルクはもうあげなくても良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
NaTuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1歳になるお子さん、離乳食も3回食をしっかりと召し上がれているご様子でしょうか。
おっぱいもあまり欲しがるご様子がないのですね。
実際に飲ませてみても飲む時間も短時間ですね。
ママさんのお気持ち的に卒業でもよさそうであれば卒乳も選択肢に入ってきそうですね。
離乳食でカロリーが摂れている事が前提になります。そのためには、発育状況をチェックしておきましょう。
発育も順調であれば、母乳もミルクもオフしてよいでしょう。
また、ミルクの代わりに日中牛乳を100ml程度飲ませてあげてもよさそうです。
最初は温めてあげてくださいね。
よろしくお願いします。