1 1
ID: 90799
An 2020/06/19 07:02
いつもお世話になっています。現在1歳3ヶ月の息子を育てています。
部屋でアロマをたくことや母親が香水のようなものをつけることは、赤ちゃんになにか影響があるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Anさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
アロマなどの使用についてですね。
アロマオイルのご使用については、何ヶ月・何歳からOKというような明確な規定はありませんが、日本で最も大きなアロマテラピー団体(日本アロマ環境協会 AEAJ)のガイドラインによりますと、3歳未満の乳児・幼児には、芳香浴法以外は行わないようにしましょう。という見解となっているようです。また、お子さんの嗅覚は大人よりも敏感ですので、芳香浴を行う場合でも、大人が通常ご使用される1/10程度の濃度から使用し、慣れてきても1/2程度までの濃度に希釈して使用された方がいいようですよ。また、1日中お部屋に香りを焚くことは避けていただき、短時間(15〜30分くらい)にしていただいた方が安心と言われています。お子さんにおすすめなのは、ラベンダーやカモミールなどがいいようですよ。
また、香水やフレグランスボディクリームの香りは、天然のアロマやハーブとは違い化学物質になります。体内に入り脳にも刺激が加わります。
体内に取り込むことで化学物質過敏症を引き起こすことも可能性としてはあると思います。なので、極力香料の強いものは使用を控えていただく方が安心かと思います。無添加のものなど、選べるものは選ぶことでも違ってくるのではないかと思います。