4 1
ID: 90802
ねる子 2020/06/19 07:53
いつもお世話になっております、明日から妊娠9ヶ月になるねる子です\\\\٩( 'ω' )و ////
以前もご質問させて頂いたのですが、膀胱がギューッとなって強い尿意を催してはトイレに行き、出してみるもののそんなに尿は出ないという日々が1ヶ月以上続いています。今までは頻尿以外の症状をそんなに感じなかったので「子宮が大きくなってるからトイレが近くなる」と思ってあまり気にしていなかったのですが、昨日の夜から出る分の尿を出し切った直後に排尿痛のようなものを感じました。併せて腰痛もあり、ネットで調べた膀胱炎の症状が出始めました。
しかし気になるのは、ギューッとなる膀胱炎のような症状については朝〜夕方くらいまでは比較的落ち着いている状態です。寝る前(もしくは寝始めた頃や深夜)〜次の日の早朝の間は、強い尿意を伴うギューッとした感覚が断続的にあります。横になっていると出る症状なのかと思いきや、お昼寝時などは特に問題なく過ごせています(´-`).。oO
ひとまず今日の午後、産婦人科に行ってみようかと思うのですが、どのような診察方法があるのでしょうか??尿検査で分かるのなら簡単だなーと思ってしまうのですが、内診などされるのでしょうか??治療法についても飲み薬が処方されると助かるのですが、妊婦さんの場合はまた違った治療法になったりしますか??
また、これはまた別の内容なのですが、6月初めから急に汗をかきやすくなり、その頃から夜中目が覚めるとびちゃびちゃと言ってもいいほど汗をかいてしまっています。(単純に暑いからということもあるかもしれませんが、元々汗をかきにくい体質だったので何かしらの変化はあるかと思います…笑)手の甲にも汗をかくことがあり、左手だけですがプツプツと水ぶくれか小さな虫刺されのようなものができてしまい、強い痒みを感じることがあります。友人に「汗疱性湿疹だよ」と言われ、ネットで症状や画像などを検索してみたら私の手の状態と一致したのでおそらく間違いないかと思います。今日の午後、診察時に相談してみたいのですが、これは産婦人科ですと診察の対象にならないものでしょうか??通常であれば皮膚科に行くべきものだと思うのですが、今はコロナの流行もあるのでできれば外出は控えたいと思っております…。
長文になりますが、何卒お返事の程を宜しくお願い致しますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
ねる子さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
明日から9か月に入られるのですね。
お腹もだいぶ大きくなっておられると思います。
以前も伺っていた、膀胱炎のような症状が見られるのですね。
夜中になってくると症状が強く感じられるのですね。日中はこまめに水分が取れてトイレにも行くことができるからなのか、はっきりとしたことがわかりません。せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
今日の午後に健診の予定ということなので、その際に相談をしてみていただくと尿での検査もしてもらえると思います。
受付でも事前に相談をしておくといいと思いますよ。健診で必要な項目だけで捨ててしまうかもしれませんので、伝えてみてくださいね。
そして必要があれば内服薬の処方があるかもしれません。
湿疹についても相談をされてみていいと思いますよ。先生がお薬を処方してくださると思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。