3 1
ID: 90808
ぴの 2020/06/19 09:29
お世話になります。
最近昼寝の前後でひどい癇癪を起こすことが時々あります。眠いのに眠れない、まだ寝たいのに目が覚めてしまった、という時のようです。夜や朝には見られません。
また、今日はお風呂で今までに見たことない程の癇癪を起こしました。少し眠くなっていたことに加え、下の子を洗っている間に自分の動きたいように動けなかったことなどが原因のようです。
普段は穏やかな子ですが癇癪を起こすと何をしても話してもはね除けて受け付けません。とはいえ何もしないと呼吸がどうにかなるのではと心配になります。
対応についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
ぴのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの癇癪についてですね。
月齢が進んでくると、自分の思いや自我が出てくるので、嫌なことがあったりすると癇癪を起こしてしまうことがよくあります。
言葉でうまく表現できない時期だからこそ、泣いたりして訴えるのもあると思います。1歳前後に多く、成長の過程としては大切なのですが、ママさんは大変ですよね。個人差はありますが、ある程度お子さんご自身が、ご自分の感情を表現できるようになってきたり、周りがうまく汲み取ってあげたりすると、気にならなくなってくることも多いですよ。ですので、今はあまり深くお考えにならずに、お子さんの成長過程の一つとして、温かく見守っていただければいいのではないかと思います。お子さんの気分は変わりやすいので、気持ちを反らせたり、好きなものをさせてあげたりするといいかもしれません。また、気持ちを代弁してあげるだけでも、お子さんが分かってもらえたと理解して、落ち着くこともありますよ。全部に対応するのは難しいかもしれませんが、色々な方法を試しながらお子さんに合った方法が見つかるといいですね。