離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミー 2020/06/19 09:43
生後8ケ月23日目です。今は1日2回離乳食をたべています。毎回ではないですが口をモグモグさせる。赤身魚はまだ食べてませんが、ささみやほうれん草、キャベツも食べれるようになりました。食に興味はあるように思います。時々、食事量が足りていないのかなと感じることがあるのですが、3回食に増やした方がいいのか、1回量の炭水化物を最大量まで増やした方がいいのかどちらでしょう❔
また、納豆の1回量ですが、豆腐と同量でいいですか
• [管理栄養士]
ミーさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
お子さんもよく食べてくれて、噛む力もついてきて順調に進められているのですね!
離乳食の目安量は0.8~1.2倍のふり幅がありますので、よく食べるお子さんであれば目安量の1.2倍まで増やしても問題ありません。
離乳食の量をふやして様子を見てみて、3回食に進むのは内臓への負担も考慮し焦らず9か月まで待っていただいてもよいかと思います。
納豆はお豆腐よりもタンパク質量が多いので1回あたりの目安量は10gです。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/20 23:48
• 一藁先生、ご助言ありがとうございました
ミー 2020/06/21 07:31