離乳食後に吐きます。【管理栄養士に相談(育児中)】
みぃちゃん 2020/06/19 11:54
生後7ヶ月半になる息子がいます。
離乳食も順調で2回食になりよく食べます。
ですが、7ヶ月くらいになってから離乳食を
食べた後に吐くようになりました。
食べた物全部ではないのですが少しだら〜っと
吐いてしまいます。
朝と夕方ほぼどっちも吐きます。
量は多くないのでそんなに心配ではないのですが
毎回吐くので原因がわかりません。
食べた後はすぐに横になったりはいはいさせたりせずしばらく座らせたままにしています。
たまにたべてるときもえづくことがあります。
食べる量を減らした方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
みぃちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様が2回食で進められており、良く食べてくれるのは喜ばしい事ですね。
離乳食後に吐く事については、良く食べているという事なので、お子様の消化機能に比べて少し離乳食量が多いという事も考えられるかなと思います。7~8カ月頃の目安量程度を食べているのでしょうか?
食べている量をお伺いしていないのでどの程度多いかはわかりませんが、完食しなくても、たくさん食べられなくても大丈夫なので、少し少な目にしてお子様の様子を見られても良いかと思います。
離乳食後のミルクや母乳はどの程度与えていますか? 離乳食は目安量程度であれば、離乳食後のミルクや母乳を加減してあげても良いのかなと思います。
まだまだ乳汁栄養は大切な時ですが、離乳食をしっかりと食べられる様になってくると、離乳食後のミルクは多少減ってきても大丈夫です。 その他の時間にしっかりと飲めているのであれば、吐き戻しを防ぐ為に離乳食後のミルクや母乳を減らして様子をみても良いと思います。
吐く事についてはアレルギー反応という事も考えられますが、吐き戻しも少なく、その他の症状がなくて元気に過ごしているのであれば、離乳食量やミルク量で加減して様子を見られて良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/21 07:25