生活リズムが狂ってか離乳食を食べない

生活リズムが狂ってか離乳食を食べない【ベビー(6-11カ月)】
5 0

ID: 90825

ゆーあー 2020/06/19 12:40

今月の15日で9ヶ月になった娘を育児中です。
6ヶ月直前位から離乳食を始め2回食継続中です。
離乳食を始めた頃は特に嫌がる物もなくパクパク順調に食べていました。しかし最近になって生活リズムが狂ってきたように思います。朝7時〜8時台に起きて母乳をあげ、その後は私が朝食をとり、家事をしその間娘は1人で遊んでいます。家事を片付けすぐさま離乳食を作り、授乳をしてから3時間後位に離乳食をあげています。(食べ終わるまで1時間位かかるので)食べ終わり授乳に移るのですがすんなりいけばこれが理想型です。しかし離乳食の時間になると遊び疲れてなのか数口食べたと思ったら泣き始め寝てしまいます。(1時間程)その為離乳食や授乳の時間がずれ込んでしまいます。1回や2回ならたまたまかなと思いますがこれがここ最近毎回なのでまたかとイライラして怒鳴ってしまいます。
遊び疲れて寝てしまうなら疲れる前に離乳食をあげようと思い授乳後にすぐ離乳食を作り私の朝食と合わせて一緒に食べさせようとここ2〜3日していますがこれも上手く行きません。
授乳後であまりお腹が空いていないのかあまり口も開けてくれず、結局数十分行ったあげく寝てしまいます。この時離乳食は全然減ってません。結局本来の離乳食と授乳の時間を過ぎてもまだ寝ている状況です。
コロナの影響で産院や市での離乳食教室にも行けず、7~8ヶ月でどの位の量をどんな物をあげればいいのかもよく分からずあげていました。少し前に市の離乳食教室が結局中止で行けなかったのでその連絡が来た時に相談しましたがあげるべき量が全然足りなかったので徐々に増やし始めていた所でもあります。
特におかゆはなかなか口を開けてくれなく角切りのお豆腐であればやっと口を開ける程です。離乳食のメニューにも問題があるのかなとも最近悩んでいます。
以前は手作りの物と市販の物をあげていましたが、離乳食のレシピとかをネットで見ていると他のママはこんなに手のこんだものを毎回しっかり作ってあげているのかなと思うと自分が手抜きをしているように思えダメな母親だと感じるようになりました。
その為ほぼ手作りの物に変えましたが作る時間もそんなにないので卵や野菜などを煮て混ぜたり潰す程度です。
2回食の時も離乳食の時間までひたすら遊んで全くお昼寝をする気配がありません。その為また離乳食の時間になると寝てしまいます。
この悪循環が続きどうすればいいのか分かりません。
子育て支援センターにも行きたいですが、まだコロナが怖いので外にもあまり行けずストレスは溜まる一方です。
よく散歩をすればいいと聞きますが散歩位では特に私の気持ちは変わりません。
一体どうすればいいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    もうすぐ1歳になる息子がいます。うちの息子も9か月で3回食に進めた頃から食べムラがかなり出てきました。作ったものを残されると心が折れますよね…
    試行錯誤した結果、まずは離乳食の時間を変えました。最初は10時くらいに1回目にしようとしたのですがうまくいかず、朝7時半くらいに1回目、2回目は眠くなりそうだったら早めの11時半頃から。機嫌のいい時間に食べさせています。朝の授乳も起きる時間によってはあげずに一旦白湯を飲ませてそのままご飯にしています。
    次に5倍がゆから軟飯に変えたら食欲が復活しました。ご飯のべちゃっと感が苦手だったみたいです。
    あとは自分で食べたい日も出てきたので手づかみメニューを増やしたり、好きな食材を一つは入れたりもしました。
    離乳食メニューも手抜きでおいしければ1番と思っています。たまにベビーフードで味変したりしながら、パクパク食べてくれるのでいいかなと。
    先輩ママさんからはそのうち食べるようになるから気楽に!と言われます。食べなかったらお腹空いてなかったね〜と次の時間に食べれるように思いっきり遊ばせています。今は前より食べるようにもなりました。
    うちの息子の場合なので参考になるか分かりませんが、ストレスをため込まずに過ごせますように。

    マロン 2020/06/20 18:44

    ID: 520528

    いいね!
    0
    違反報告
  • マロンさんお返事ありがとうございます!
    朝起きて授乳の前に離乳食というのは概念がなかったのでやってみようと思います!
    手づかみメニュー等色々工夫していてすごいですね!

    ちなみに朝起きる時間によっては授乳せずに白湯をあげているとのことですが、何時位だとそうしていますか?

    昼間はなかなかお昼寝をしないのですがどんな遊びをしていますか?

    ゆーあー 2020/06/21 08:22

    ID: 520681

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆーあーさん、こんにちは。
    すごいというか、その時はとにかく食べてくれ〜!の一心でした。笑

    夜中の授乳の時間にもよると思うのですが、離乳食の30〜1時間前くらいだったら一度白湯で様子を見ています。おっぱい星人なので、結局授乳することもありますが、私は離乳食の時間はずらさずにあげています。授乳から時間をあけたほうが食べるんだとは思いますが、時間がずれるとその後のリズムが作りにくいので…

    9ヶ月の頃は手つなぎあんよで部屋の中を歩きまわり、伝い歩きとハイハイで追いかけっこをしたりおもちゃを転がして取ってきて〜などで遊んでいましたよ。
    朝寝をしっかりするとなかなかお昼寝をしてくれないので、早めに起こすようにするといいかもしれないですよ。

    マロン 2020/06/21 15:35

    ID: 520760

    いいね!
    0
    違反報告
  • 皆通る道なんですね!笑
    そしたら離乳食をあげる時間帯って決めてますか?

    なるほど!そういった遊びもさっそく取り入れてみたいと思います!

    ゆーあー 2020/06/21 15:47

    ID: 520761

    いいね!
    0
    違反報告
  • 大なり小なりみんな経験すると思いますよ!

    離乳食の時間は大体決めています。決めた時間より前にお腹が空いてそうだったら少し早めになどはしています。

    遊びの好みもあると思うので、楽しくできそうなものがあればぜひ。

    マロン 2020/06/21 22:01

    ID: 520818

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)