果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2020/06/19 14:48
こんにちは。
1歳7ヶ月の娘がいます。
娘の食事は私か夫が作っているのですが、同居している義母に果物が足りないのでは?果物にはビタミンが豊富だと言われます。
1日1食以上は果物をあげており私としては足りないと思いません。娘はカウプ指数では太り気味なので糖分が多い果物はあまりあげたくないと思っています。ビタミンは野菜では代用できないのでしょうか。毎日必ず食べさせた方がいいのですか。
• [管理栄養士]
ちょこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳7か月のお子様の果物についてのご相談ですね。
果物にはビタミンやミネラルが豊富に含まれていますが、野菜をしっかりと摂る事でも補えます。 カウプ指数が気になっているとの事、毎日必ず食べさせた方が良いというものではありませんが、適度な果物摂取であれば、糖分を過度に心配しなくても大丈夫です。
この時期の果物の目安量は100~150g程度です。 果物が手に入らない時などは野菜でビタミンを海藻類などでミネラル分を補う様にして、果物がある時には間食時や食事を食べた後のデザートとして少量出してあげても良いと思います。
果物の味を覚える事も、食の楽しみや味覚を育てる事につながりますので、1日1回果物をあげる習慣を続けて頂いて良いと思います。 現在も良い習慣がありますので、過度に増やすことはないと感じます。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/21 07:33
• ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!
ちょこ 2020/06/26 16:31