3 1
ID: 90851
雛茶 2020/06/19 17:18
現在28wの初妊婦です。
今日検診が14:30〜あったのですが、13:30ぐらいにテイクアウトランチ弁当でご飯大盛りを食べてしまいました。
朝から菓子パン1個を食べて、13:30の昼食だったのでかなりお腹が減っていて大盛りを頼んでしまいました。
食べてた時はなんともなかったのですが、食べ終わった後はとても苦しく、でもどうすることもできず、そのまま検診行きました。
昼ごはんの米の食べ過ぎかな?と思うのですが、今まで検診で言われたことない異常値だったので赤ちゃんに影響ないか不安です。
また米を食べた直後はそのような数値になるのでしょうか?お弁当以外の甘いものは一切食べていません。(飲み物は水でした)
今後はケーキやお菓子など控えるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
雛茶さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
健診の一時間ほど前にお昼ご飯を召し上がっていたのですね。
ご飯の一時間後は血糖が良く上がる時間帯になります。
なので異常値だったとしても仕方がないように思いますよ。一般的に食後に上がる値よりもさらに高いような時には再度詳しく検査をするようになります。特に先生からそのようなお話もなかったのであれば、引き続き今後もお食事の取り方に気をつけていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
甘いものはご褒美程度にされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。