飲んでもいいか聞きたいです。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
なみ 2020/06/19 19:12
2点質問があります。
【1.妊娠中・授乳中に飲んでもいいハーブティを知りたいです。】
現在妊娠35wです。 現在自宅にあるノンカフェインのハーブティを飲みたいのですが、妊娠中・授乳中に飲んでもいいか確認するようにと箱に記載されております。全てノンカフェインですがハーブによっては妊娠中や授乳中に良くないものもあるというサイトを見ますがサイトによっても異なっていたりして、かかりつけ医に質問しても詳しく見て貰えず困ってます。
①yogi tea「OriginarlYogi Tea」 原材料:有機シナモン、有機ジンジャー、有機カルダモン、有機クローブ、有機ブラックペッパー/香料
②yogi tea「Bedtime」 原材料:有機甘草、有機カモミール、有機スペアミント、有機スカルキャップ、有機カルダモン、有機シナモン、有機ローズヒップ、有機バレリアンルートエキス、有機ラベンダー、有機パッションフラワーエキス、有機ステビア/香料
③yogi tea「Mango ginger」 原材料:有機ショウガ根、有機シナモン樹皮、有機ルイボス(葉)、有機カンゾウ(根)、有機フェンネル種子、有機カルダモン鞘(さや)、有機マンゴー/香料
④CLIPPER「SNORE&PEACE」 原材料:有機カモミール、有機レモンバーム、有機ラベンダー、有機レモングラス、有機フェンネルシード、有機ローズヒップ、有機スペアミント
【2.プロテインを飲んでも大丈夫でしょうか?】
最近食欲が落ち、十分に食べられません。
こちらのプロテインを飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なみさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に控えた方がよいハーブは、ラベンダー、カモミール、ジャスミン、ハトムギ、レモングラス、セントジョンズワート、セージ、フェンネルなどがあります。子宮収縮、緊張させる作用があり流産、早産への影響が懸念されますし、神経系へ作用するものもあり注意が必要です。
ご記載の商品は①飲みこれらの原材料は含まれていませんが、ハーブの効能は個人差があったり、まだ妊婦に対しての安全性が認められたものばかりではないと思います。 一番安心なのは主治医に確認して飲むか、ハーブ専門の店で妊婦にも安心なものを相談して選ばれるのが安心だと思います。
プロテインについては、ご記載の商品が妊婦向けであったり、妊婦に対する制限がない様でしたら良いと思いますが、サプリや栄養補助食品で過剰になってしまう栄養素もあるかもしれません。 ご記載の商品の栄養成分を確認したところ、この商品だけで摂取の上限量を超えるようなものは確認できませんでしたが、これを飲むだけでは鉄分やカルシウム、食物繊維などは十分に補給されません。
もし妊婦が飲めるものであっても、どうしても食事が摂れなかった時の補助的な役割で取り入れるのであれば良いと思いますが、これに頼ってしまい、その安心感から、食事が尚更とれなくなるというような状況にならない様にしましょう。
食欲がおちて思う様に食事が出来ないのはお辛いですね。 のど越しのよいものや、水分が多いもの、冷ややっこや卵豆腐やサラダチキンや果物などはいかがでしょうか? 一度にたくさん食べられない時は、1日5食くらいの分食にして、少しでも召し上がれる機会を作っていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/20 20:48
• 詳しくありがとうございます。
なみ 2020/06/21 23:29