2 1
ID: 90863
なみ 2020/06/19 19:21
お世話になります。現在35wで初めての妊娠です。
2点質問があります。
【1.手の浮腫について】
昨日の夜から右手の浮腫を感じていましたが、今朝になって両手とも浮腫みがあり、やや痺れているような状態です。こんなに急に浮腫むのは初めてで、足は浮腫んでいません。
病院で測る普段の血圧は上が100行かないことも多く、だいたい90代後半/60代前後 です。血圧計を持っていないので家庭血圧は測定できません。
尿量は変わらない気がしますが、トイレに行く回数はいつもより少ない気がします。
普段と違うことと言えば昨日、普段より緊張したり立ちっぱなしになることがありました。
原因や対応を教えて頂きたいです。
【2.こちらのホホバオイルを新生児の保湿に使うことは可能でしょうか?(沐浴後)】
https://jp.iherb.com/pr/Desert-Essence-100-Pure-Jojoba-Oil-For-Hair-Skin-and-Scalp-4-fl-oz-118-ml/3581?rcode=AYO5397
違反報告

[助産師]
なみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
手のむくみと赤ちゃんへのケアについてですね。
お腹も大きくなってきていることから手のむくみが出てくるようになっているのだと思います。
大きく腕を動かしてみたり、二の腕を体につけた状態で肩を回して動かすようにされてみるのもいいと思いますよ。循環が良くなるように動かしてみてくださいね。そうしてまずは変化を見てみていただけたらと思います。
2の赤ちゃんへのケアに使うオイルですが、ホホバオイルは赤ちゃんに使っていただけるものになりますよ。上げてくださっているものの天然のものになりますしお使いいただけると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。