息子の水分補給の量と卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2020/06/19 21:25
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子です。先日1歳児検診に行ってきました。身長80cm体重11㎏でした!
水分補給の事ですが、日中の水分は大体1日麦茶100~200(ごく希に多い時300)、牛乳を数回に分けて100~150程度飲んでいます。日中フォローアップミルクは飲んでいません。
食べ物からも水分はとれるかと思いますが、暑い季節になってきたのでこれで足りるのか心配です。今の水分量で大丈夫でしょうか?
あと卒乳に関してなのですが、息子の夜寝る前のミルク(哺乳瓶にフォローアップミルク180ml)が中々やめられません。日中は欲しがらないのであげていません。
疲れきって電池がきれたようにパタッと寝てしまう時が数回あったのですが、基本的に眠くなるとミルクがくるまでギャン泣きして暴れ放題暴れて手がつけられません…。
かかりつけの病院の栄養士さんに「3ヶ月中に哺乳瓶を離した方がいい」と言われたので、頑張ってあやしたり絵本を読んだり本当に疲れきるまで遊ぼうとしてみたり…色々試しました。
ですがそれも息子の耳には届かず、ずっと泣いて暴れるので結果、ダメだと思いつつも大人が折れてミルクをあげてしまいます…。暗い所も嫌いなので、明るい所じゃないと益々泣いてしまいます。
こういった時はどうすればいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あきさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんの水分量についてお悩みなのですね。
この時期はだいたい100ml×体重(kg)と考えられています。
お子さんは11kgとのことですので、1日に1100ml程度が目安です。
こちらに食べ物からの水分量も入りますので、水分の摂取が心配なときは、食事に汁ものをつける、間食に水分の多い果物を出す等で調整していただくとよいかと思います。
あくまで目安になるので、お子さんの尿(色が濃くないか、いつもと同量程度でているか)、乾燥していないか、体温調節はうまくいっているか等を確認してください。
卒乳にかんしてですが、フォローアップミルクがお子さんの入眠儀式になっている様子ですね。
まずは、哺乳びんを使うのをやめましょう。という話なのかな?と思いますので、コップやストローで寝る前のフォローアップミルクは飲むようにされてみてもよいかと思いますよ。
また、これを機にフォローアップミルクをやめたいとのことであれば、
入眠儀式を他のもの(トントンして寝る、毎日同じ音楽をかけるなど)お子さんが安心して寝られるものを見つけられるとよいかと思います。
突然、バイバイはお子さんにとっても難しいですよね。後何回飲んだら、哺乳びんバイバイしようか?とお子さんにお話されるとよいですよ。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/21 21:13
• 小林先生こんばんは。お世話になっております。
食事分も含めて1日に1,100mlも必要だとは思いませんでしたので驚きました!
かかりつけの病院の栄養士さんから「水分でとる分は400ml位」と言われたのですが、その位の目標でいいのでしょうか?
味噌汁を3食つけたり、ヨーグルトや牛乳、果物等を間食であげたりはしているのですが、いまいちこれでとれているのかピンときません…。
ですが、小林先生のおっしゃる通り、尿や乾燥など目を光らせて見ていようとおもいます!
卒乳に関してのご意見もありがとうございます。
哺乳瓶を中々離せず、悩んでいましたが思いきって夜寝る前のミルクをコップにしてみました!
飲み終わったあとぐずりますが、時間を少しかければ何とか寝てくれるようでした。
フォローアップの卒業の仕方まで教えて下さってありがとうございます!
そのフォローアップミルクなのですが、どのくらいで卒業するものでしょうか?
まだ飲ませていてもいいでしょうか?
質問ばかりですみません、宜しくお願い致します。
あき 2020/06/21 22:19
• [管理栄養士]
あきさん、おはようございます。
水分でとる分は、400ml程度を目安にされていたのですね。
現在の量で、尿量や便秘等、お子さんに困ったことがなければ大丈夫ですよ。
寝る前のミルクをコップで挑戦されたのですね。お子さんも、あきさんも頑張りましたね。
フォローアップミルクは3歳までが対象年齢になりますので、間食と共に摂取されたりと長く活用されているママさんもいらっしゃいますよ。
寝る前にかんしては、虫歯予防の観点から、1歳半くらいを目安に卒業するようにされることが多いかなと思います。
寝る前にフォローアップミルクを飲んで、歯磨きや、濡らしたガーゼで拭き取り等をしていただくと安心だと思います。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/22 09:41
• 小林先生、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
わかりました!
最低限400mlとして、なるべく多めに飲ませるように頑張ってみます。
ありがとうございます。そう言っていただけるととても励みになります(;_;)
眠る前のフォローアップはその時々で歯磨き後にあげたりしてしまっていたので、歯磨き前にしようと思います。
寝る前のミルクは頑張って1歳半頃で終われるようにしてみたいと思います!
あまりむぎ茶や水を欲しがらない子なので、水分補給もかねて日中のフォローアップは様子を見ながらあげてみます。
ありがとうございます。
あき 2020/06/25 13:38