離乳食の味付け【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょり 2020/06/19 21:30
今7ヶ月の息子がいるのですが、私が作るものよりもレトルトのベビーフードの方が食いつきがいいので、似たようなものを作りたいのです。。。
ですが、裏の表記にはしょう油が使われていたりするので、自分で作る時もしょう油など味付けしていいものか、と悩んでいます。
いつ頃から味付けして食べさせるものなのですか??
• [管理栄養士]
ちょりさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが市販の離乳食のように味付けされているものの方が良く食べてくれるとのことですね。
「7、8ヶ月の食べてよいもの、ダメなものリスト」
醤油△で少量の使用にとなります。
基本的には、出汁を使っていただいて、風味づけがオススメですが、調味量を使った方が食べられるとのことであれば、1滴垂らすなど市販の離乳食の味付けを参考に進められてよいですよ。
9ヶ月頃~の味付けをオススメしております。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/21 21:21