乳製品とフォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ドラミちゃん 2020/06/19 23:05
1歳と少しです。
毎回離乳食後にフォローアップミルクを100ml飲むのですが、
ある日の離乳食が
たんぱく質をヨーグルトのみ100gにしました。
その後にいつも通り
フォローアップミルクを100ml飲んだのですが
この場合ヨーグルトを50g、(その後フォローアップミルクを50mlなど)に減らすべきだったのでしょうか?
• [管理栄養士]
ドラミちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の乳製品についてのご相談ですね。
食後のフォローアップミルクは、離乳食のたんぱく質量として換算せずに与えて大丈夫ですので、ヨーグルトのみ100g食べたのちにフォローアップミルクを飲める分だけ飲ませてあげて大丈夫です。
フォローアップミルクは、牛乳とは違い、過剰になるたんぱく質を減らし、ビタミンや鉄分を強化した商品ですので、ご記載の量で、たんぱく質が過剰になるという事は考えにくいです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 07:02