フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
えたママ 2020/06/19 23:35
先日10ヶ月検診で、1日のミルク量について聞かれフォローアップミルクを飲ませていると答えたら、「フォローアップミルクは飲ませないで。普通の粉ミルクに戻して。」と言われました。理由を尋ねましたが、とにかく普通のミルクに!と言われあまり納得できる説明をしてもらえず、、、。
現在、3回食パクパク食べ、フォローアップミルクを食後に50mlと寝る前、朝に200ml飲んでいます。周りのママ友に聞いてもみんなフォローアップミルクだと言っていました。
普通のミルクにした方がいいのでしょうか。フォローアップミルクがダメな理由はなんでしょうか?
ちなみに現在体重は9.7kg、身長73cmです。
• [管理栄養士]
えたママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のフォローアップミルク使用についてのご相談ですね。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンなどを強化したものです。 離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、9カ月になったら必ずフォローアップにしなくてはいけないと思い込んでいるお母様も多くいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食を良く食べてくれているお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
フォローアップミルクを取り入れるのであれば、育児用ミルクと併用して使用されてみてはいかがでしょうか?
離乳食後と離乳食の素材として使用するのはフォローアップミルクで、しっかりと200ml飲むときは育児用ミルクにするという使用法もお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 07:03
• お返事ありがとうございます!
理解しました。分かりやすくご説明頂き大変助かりました。今後は普通のミルクとフォローアップミルクを併用したいと思います。どうしたら良いか悩んでいたのでスッキリしました。心より感謝いたします。ありがとうございました!
えたママ 2020/06/22 08:58