レーズン【管理栄養士に相談(育児中)】
りく 2020/06/20 00:20
いつもお世話になっています。
1歳8ヶ月の娘が、保育園の給食でレーズンが出るらしく、自宅で試してきてくださいと言われました。
まだ前歯の上下4本ずつしか生えてなくて奥歯は全くないので、噛み切れないものは食べにくいかなと思って、あまり与えてませんでした(お肉の塊やエビ、イカのような食感の物)。
レーズンもその部類かと思っていたのと、ピーナツや枝豆などのように、誤嚥しやすそうな気もして与えてなかったのですが、そのまま与えて良いのでしょうか?レーズンパンなどで試せば良いですか?
• [管理栄養士]
りくさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様のレーズンについてのご相談ですね。
奥歯が生えそろってすりつぶして食べられる様になるのは、2歳半~3歳以降とされていますので、ご記載頂いたイカやタコ、肉の塊の様な弾力のあるものは避けて頂いた方が良いです。 また、ピーナッツや枝豆も誤嚥の可能性は高い食品ですので、与えるのであれば薄皮をむいて細かく刻んであげれば良いです。
レーズンも同様に、少しお湯でふやかして、細かく刻んであげれば誤嚥のリスクも低くなりますので、刻んでヨーグルトに混ぜたり、蒸しパンに混ぜたりして与えてみてはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 07:04
• ありがとうございます。
刻んでヨーグルトが食べやすそうですね!やってみます。
あと別件で、給食のメニューにそらまめと記載があったのですが、そらまめも枝豆やピーナツの部類じゃないのか?と思ったのですが、砕いたりしてくれてますよね…?
もちろん、ここで尋ねてもはっきりした返答はできないかと思いますが、2月に4歳の子が保育園の豆まきで誤嚥して亡くなったニュースがあったので、怖いです…
保育園に聞いてみても良いものですかね?それとも、そらまめは誤嚥のリスク低いのでしょうか?
にゃんちゅう 2020/06/22 10:05
• [管理栄養士]
ようこさん、お返事ありがとうございます。
そらまめは、大豆や枝豆やピーナッツの様に子供の器官にすっぽりとはまる大きさであれば誤嚥の可能性はあります。
豆まきで誤嚥した痛ましいニュースもありましたので、親御さんが心配になるお気持ちもとても理解が出来ます。 そら豆がどのような形状で提供されるのか、保育園側に伺ってみても良いと思います。 安心感を得られる事がとても大切なので、誤嚥する可能性はないですか? と直接的な聞き方ではなく、「そら豆を家でも試したいので、給食で提供される形状や調理法を教えて下さい」 などと聞かれるのが良いかもしれませんね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 14:15
• 関係のない質問にまで、ご丁寧に対応していただき、ありがとうございます。
タイミング見て聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
にゃんちゅう 2020/06/23 13:57