1 1
ID: 90898
しーちゃん 2020/06/20 00:29
もうすぐ11ヶ月になるママです。
いま完母で1日に6-8回ほど授乳しております。
離乳食は1日3回130g程度ずつ食べてくれます。
体重身長はほぼ平均(少し小さめ)です。
そろそろ仕事復帰を検討し、保育園を見ているのですが、入園するなら卒乳してください!と言われてしまいました。
卒乳するにはまずどのタイミング(日中?夜間?)からどのように減らすべきなのでしょうか?
フォローアップミルクなど使った方が良いですか??(粉ミルクは生後1ヶ月からほぼ飲んでません。)
是非アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします!!!
違反報告

[助産師]
しーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳をお考えなのですね。
断乳の進め方ですが、日中は、他のことで気が紛れやすいので、外出したりなさっていることが多いと、意外とすんなり断乳できることが多いです。日中におっぱいを忘れることができるようになってくれば、次第に卒乳に向かうお子さんも多いですよ。夜は周りも暗く静かになり、不安を感じるお子さんも多いので、ママさんに近くにいてもらいたい欲求から、おっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいます。日中のおっぱいがなくなると、一時的に夜間の授乳回数が増えたりすることもあります。授乳の仕方は、ママさんのご意向によるところが大きいですので、日中断乳なさった分、夜はしっかり甘えさせてあげてもいいですし、お子さんが混乱してしまうといけないので、夜間断乳を含めて完全に断乳する方法もあります。どちらにしても、ママさんがいいと思って選ばれた方が正解ですので、お子さんのご様子で決めていただければいいかと思いますよ。保育園に通うようになると、日中は必然的におっぱいが飲めなくなるので、そこから卒乳に向かうお子さんもいらっしゃいますので、焦らずに進めていってみてくださいね。