肉と豆腐を混ぜた時のタンパク質の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひー 2020/06/20 00:41
いつも為になるアドバイスをありがとうございます。
1歳1ヶ月の娘の離乳食の事で2点質問です。
初期からベビーカレンダーさんの本の一回あたりの目安量を参考にさせていただいてきたのですが、
フリージング用でざっくりとシンプルに鶏ひき肉と豆腐のハンバーグを作った時の一食で与える時の量が分からなくなってしまいました。
肉の目安の15〜20gか、豆腐の目安の50g〜55gか、または肉と豆腐の目安の半分の量になるのでしょうか??
計算が苦手で混乱してます。
2つ目は、おやつでさつまいもをあげる時は何gくらいが良いのでしょうか?
今はお昼寝が短い時のみ、適当に赤ちゃん煎餅2枚とお茶を与え始めました。
具体的な例でおやつの適量も教えていただけるとありがたいです。
• [管理栄養士]
ひーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ベビーカレンダーの離乳食本を参考にして頂きありがとうございます。
1歳1カ月のお子様の食事量について、
たんぱく質を数種類混ぜた時のたんぱく質量の考え方についてのご相談ですね。
数種類を混ぜた時は、それぞれの割合でお考え下さい。例えば、肉と豆腐を半々の割合で混ぜた場合は、肉の目安量の半量10gと豆腐の目安量の半量27gを合わせて、37g程度与えても良いという計算になります。 多少の誤差は問題ありませんので、きっちり計る必要はありませんが、割合で考えて下さい。
幼児期のおやつについては、1~2歳は100~150kcal程度が目安です。 1日2回与える際は、これを2回に分けて与えましょう。
さつまいもの場合、50gで67kcal程度です。 さつまいも50g+牛乳100mlあげると、約130kcalとなり、この時期のおやつの適量と言えます。 お子様の食べ進み具合によって加減してあげて下さい。
幼児のおやつは、お子様の片手に乗り切る分くらいが1回の量と考えて勧めるとわかりますです。細かく計算する必要はありませんが、ご参考までにこの時期のおすすめのおやつのエネルギーをご提示します。
・食パン8枚切り1枚(50g)  130kcal
・ホットケーキ(50g)     131kcal
・バナナ1本(100g)     86kcal
・りんご(100g)      57kcal
・牛乳100ml        67kcal
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 07:05
• 大変わかりやすい説明をありがとうございました!
よく寝る子なのでおやつの時間に寝てしまい、
なかなかおやつを食べさせられないまま、次のご飯の時間がきてしまうので体型がスリムになって少し痩せた感じなので、なんとかおやつを食べさせられるようにがんばりたいと思います。
ひー 2020/06/23 12:14