3 2
ID: 90901
かっか 2020/06/20 01:34
出産のいきみ逃がしは呼吸法が大事と聞きましたが深く吸って深く吐くだけで赤ちゃんが出ようとする力を逃すことができるのだろうかと疑問です。
テニスボールのグリグリも聞きますが、その他に膣を締めるなどの方法は効きますか?もし効果があるならどのタイミングでやるといいでしょうか?
違反報告
• 初めまして!助産師では無いですが、参考になるといいです!
私はいきみ逃しがとても辛くて独自に「フーウン」呼吸を思いつき、やりました!笑
本当にいきみ逃しは大変なので少しならいきんでもいいよ!とのことでフーで息を吐いてウン!の時に少しいきむを繰り返してました!
絶対にいきんではダメ!ということではないと思うので呼吸法の仕方を工夫してみても何かしら変わると思います!
出産頑張って下さいね!
1月生まれベビーのママ 2020/06/20 02:23
ID: 520353
違反報告
• そうなんですね!教えてくださってありがとうございます(>_<)
かっか 2020/06/20 08:23
ID: 520412
違反報告

[助産師]
かっかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
いきみ逃しについてご相談ですね。
赤ちゃんの頭が下がってくることでまだいきむのはよくない時期にもいきみたくなることがあります。1月生まれベビーのママさんが書いてくださっているような「フーウン」という呼吸をされるのもいいですし、声を出していただくのもいいですよ。声を出して息を吐いているときには力がそれほど入りません。
テニスボールを当てておくと頭で圧迫されている感じを和らげることができることもありますので、当てていて気持ちのいいときにボールを当ててもらうといいと思いますよ。
実際にその時の感じ方によっても変わってくると思いますので、いろいろと試してみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。