いつくらいから少し固形のもの食べる?【管理栄養士に相談(育児中)】
チョコ 2020/06/20 08:33
今8ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
ゴックンがあまり上手じゃなかったので
今まで、トロトロしたものしか食べさせてきていません。
少し固形のものがあるとオエッとなったり詰まった感じになるので。
でも、そろそろ少し固形なものを食べさせた方がいいのかなと思いました。どのタイミングでどの食材で食べさせてあげたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
チョコさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
口の中の発達は個人差がありますので、焦らなくても大丈夫ですが、離乳食を開始して1カ月以上たっており、ごっくんの練習が十分に出来ている段階であれば、少しずつ、粒状のものを取り入れて、今度はもぐもぐする動きを促してあげましょう。
ペースト状のものばかりですと、もぐもぐせずに容易に飲みこめますので、口の発達が進んでいても、もぐもぐとする動きはなかなか引き出されません。
すべてを粒状にしなくても良いですが、まずはお粥の粒を残した状態のものを少しずつ与えていきましょう。 7倍粥を軽くすりつぶす程度で良いと思います。  強い拒否反応が見られなければ、多少オエッとなっても心配いりません。  スプーンの先にのるくらいの少量で少しずつ粒を残し、もぐもぐする口の動きを観察してみて下さい。
そのほか、豆腐をフォークの背で潰した状態のものや、野菜を2~3mm程度の大きさにしてお粥に混ぜたり、とろみをつけたり、ペーストの野菜に混ぜて与えても良いです。
嫌がる時は無理強いせずに進め、お子様のペースで少しずつ形状を変化させて口腔発達を促してあげられると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 08:48