ギリシャヨーグルト【管理栄養士に相談(育児中)】
颯ちゃんカカ 2020/06/20 09:13
9ヶ月女の子です。
離乳食3回食を始めて2週間ほどになります。
離乳食にギリシャヨーグルトって使っていいのか、どこを調べても曖昧な事しかありません。
高タンパクな事はわかったのですが、タンパク質だけでいえば普通のプレーンヨーグルトの半分使えばいいのかともおもうのですが、使うならどれくらい使っていいものなのか基準もさっぱりです。
3回食になりヨーグルトでバリエーションも増やしたいのと、あまり食べないので少ない量でしっかり栄養を摂らせてあげたいです。
栄養士さんぜひお願いします。
• [管理栄養士]
颯ちゃんカカさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様にギリシャヨーグルトを使用して頂いても大丈夫です。
中には乳脂肪の多く含まれるギリシャヨーグルトもありますが、こちらの商品は乳脂肪分も少なく、糖分も含まれていない様なので良いと思います。
離乳食後期9~11カ月頃のヨーグルトの1回目安量は80gですが、これに含まれるたんぱく質量は2.9gです。 ご記載のヨーグルトのたんぱく質量を確認して頂き、プレーンヨーグルト80gに相当するたんぱく質量2.9g程度であれば召し上がって頂けるという事になります。
使用量については、この商品の栄養成分表のたんぱく質量を教えて頂けると大まかな量をお伝えさせて頂けると思います。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 09:11
• コメントありがとうございました!
せっかく色々勉強になる事を教えて頂いたのですが、その前に乳製品のアレルギーが出てしまいました。
ブルガリアや、ブルガリアから作ったカッテージチーズなどあげていたのですが、何回前からかミルクパンがゆや、ベビー用のホワイトソースでまぶたが腫れたりしたので、小麦粉だと思いやめていました。でもどうやら乳製品の方だったようで、病院からは10日間薬を飲んで、また期間をあけてから普通のプレーンヨーグルトを毎日ひとさじ与えるよう言われました。
なので、ギリシャヨーグルトの件で質問しておいて申し訳ないのですが、また何かありましたら宜しくお願いします。
颯ちゃんカカ 2020/06/22 13:03