授乳による寝かしつけについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳による寝かしつけについて【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 90923

ひかり 2020/06/20 09:20

現在4ヶ月半の子を育てています。朝寝、昼寝、夜寝の寝かしつけについてですが、授乳で寝落ちするのを癖づけてしまいました。おっぱいをくわえていると寝てくれるので、そのままベビーベッドに置いています。この方法が出来るようになり、これは楽だ!と思って続けていたのですが、知人から授乳を寝かしつけの道具にするのは、子を預ける時や卒乳など後々大変になるので良くないと言われてしまいました。
焦って抱っこやトントンやおでこを撫でるなど、他の寝かしつけを試しましたが、ギャン泣きしてしまい全く寝てくれません。
おっぱいで寝かせるのはやはり良くないのでしょうか。またこの癖をとるにはどうしたら良いのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も3ヶ月半になる男の子のママです。
    うちも眠たくなるとおっぱいを欲しがります。
    ある程度寝落ちしてから乳首を離して、そのまま抱っこで寝ます。
    何度も寝かしつけ失敗する時もあれば、一発で寝てくれる時も(笑)
    3人育ててる友達は毎回添い乳で寝かしつけてるって言ってましたよ。

    一個ずつ試していってはどうですか?
    おっぱいを飲ませて乳首離してトントンとか?

    お互い満身創痍ですが、頑張りましょ〜。

    たろまま 2020/06/20 10:30

    ID: 520445

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    7ヵ月のママです。
    助産師さんではありませんが、横から失礼致します。

    うちの子の寝かし付けは抱っこ→トントン→おっぱいと変化を遂げてきています笑。
    6ヵ月頃からおっぱいを欲しがるようになり、現在も昼間はそのまま膝上で(おろすと泣くので…)、夜は最初はゴロンとしていますが、眠くなると泣いておっぱいを求め、咥えて寝落ちしたらお布団へ…になってます。
    またトントンで眠れるようにと毎度試みていますが、結局ギャン泣きで私の心が折れそうでおっぱいをあげています笑。
    悩んだりもしましたが、周りもおっぱいで眠る子が多く、子どもが安心して眠れるのであればそれが一番!おっぱいもずーっと飲んでる訳じゃないし、今しかないスキンシップを楽しめば良いかなと思っています。
    保育園に預けるなどのご予定はあるのでしょうか?
    私は元保育士ですが、家ではおっぱいで寝ている子も、保育園にはママがいない事を理解してトントンや抱っこで眠ります。卒乳はそれぞれですが、時期が来れば離れていくようです。大変か大変じゃないかはそれぞれのママの感じ方かなと思います。

    周りも色々と心配して言ってくれてるとは思いますが、赤ちゃんに向き合うのはママさんです!
    ママさんと赤ちゃんにとってストレスが少ないやり方でやるのが一番かなと思います!!

    改善方法ではなく申し訳ありませんが、あっという間に成長してしまう子どもとの時間を大切に、お互い頑張りましょう!!

    どな 2020/06/20 13:51

    ID: 520466

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    ひかりさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お子さんへの授乳による寝かしつけについてですね。
    たろママさん、どなさんと書いてくださっていますが、わたしもそれぞれのやり方でいいように思いますよ。お互いが楽な方法、もちろんお子さんが一番安心できることですんなりと眠りにもつけるのだと思いますので、その方法を選んであげるのでいいのではないかと思いますよ。
    お子さんももう色々なことを少しずつちゃんとわかってきています。
    お母さんがいなかったら、おっぱいはないから何か安心できることを見つけて、提供してもらうことで眠りことができるようになりますよ。
    またあげながらトントンを一緒に繰り合わせていただくといいと思います。そうしてだんだんうとうとしてきたらおっぱいを外すタイミングを早めていき、トントンだけは続けていくとトントンだけでも寝てくれるようになっていくと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/21 11:46

    ID: 520706

    いいね!
    0
    違反報告
  • たろママ様、どな様、宮川様、ご助言ありがとうございます(T_T)
    みなさんのコメントを読んで、私と赤ちゃんのペースで良いんだ!という気持ちになれました。
    赤ちゃんがおっぱいで安心して目を瞑っている姿はとてもかわいく感じます。この質問を投稿後も何度か練習してみましたが、泣いておっぱいを欲しがってるのにあげないことにとてもストレスを感じていたところでした。
    トントンもまぜながら、ちょっとずつ、一個ずつのんびりやっていこう!と気持ちがすごく軽くなりました。
    ありがとうございました。

    ひかり 2020/06/21 12:08

    ID: 520711

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)