2 1
ID: 90927
ぐち 2020/06/20 09:55
こんにちは
今、妊娠37週です。
昨日健診で胎児は2800g(その他大きな問題なし)
NSTで少しお腹の張りがあること(張りは強くなく軽い方です)
内診で子宮口はまだ開いてない
と言われました。
その日の就寝中に、お尻がツーンと痛みだして目が覚め、1時間の間に3、4回ほど痛みがありました。そのあとは痛みもなく、今も痛みやお腹の張り、胎動も特に気になることはないのですが
夜中のお尻の痛みはお産の兆候と何か関係あるのか気になり、こちらに相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
ぐちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お尻の違和感がありご心配になられましたね。
今子宮はとても大きくなっていて、肛門などお尻と近い位置まできています。赤ちゃんの動きなどでも違和感を感じることはあると思います。
お産の時はお尻が押される感じ、排便したい感じになってきます。それだけ近い位置にあるということですね。
今のご様子ですと、お産が近くなっている兆候というよりは正期産の時期に通常感じることがある感覚だと思いますよ。
規則的な痛みのあるはりが増えたり、出血や破水した、胎動が少ないなどあればかかりつけの病院にご連絡されてくださいね。
赤ちゃんに会える日が楽しみですね。