1 2
ID: 90928
はち 2020/06/20 10:14
現在26週です。
18週の時、仕事中と夜に張りがあるのと、子宮頸管長3.5センチ、内子宮口が開いてるということで、切迫流産の診断を受けました。
それからは仕事を休職し、実家にいさせてもらって、ほとんど家事もせずにいたのですが、子宮頸管長も4センチ以上になってきたので、3週間前くらいに少し家事も始めようと、自宅に戻りました。
しかし、お腹が大きくなってきたのもあるのか、家事をしたりでお腹をかがめて鍋を取るとか、冷蔵庫の中身を覗くといった事でも張るようになりました。近所のコンビニへ5分歩くだけでも張ってきます。
また家事にならないので、張りを少し無視して動くと、その日の夜に固くなって中々戻らなくなります。やはり、張らせないようにするのが一番いいのでしょうか?座りっぱなし寝たきりというのも身体に悪いのかなと思い、どうするのがいいのかわからず困っています。
違反報告

[助産師]
はちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹のはりが頻繁にあるようでご心配ですよね。
かかりつけの病院には現在の状況はご相談されていますか?はりの頻度が多いようですので、やはり座ったり、横になる生活を中心にされる方がいいのではないかと思いました。まだ週数も早いので、今は出来る限りはらせないようにして、陣痛、お産に繋がらないようにすることが大事です。
また、あまりはりが多いようでしたらはりどめを病院から処方されると思います。
まずは安静にされて、今のこのはりの状況をかかりつけの病院にご相談されてくださいね。
1日でも長くお腹の中で育てられることを願っています。