4 1
ID: 90945
べびー 2020/06/20 15:52
先日、妊婦検診の血液検査結果をもらいました。
先生から『トキソプラズマの数値が低いから予防しましょう、他は大丈夫です』と言われました。
家に帰って結果用紙を見てみると、基準範囲に及んでいない項目や見方がわからない項目がありました。
気になる項目はマーカーを引いたところになります。1項目づつご回答いただけると嬉しいです。
本当にトキソプラズマだけ予防すれば大丈夫なのでしょうか?
次の診察まで1カ月あり心配決まりました。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
べびーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
採血結果についてご相談ですね。
お写真の添付をどうもありがとうございました。
拝見させていただき、サイトメガロの抗体、IgGが陽性になっていて、さらに詳しくIgMを調べています。もしもIgMが陽性になっていたら、ここ最近の感染だったということになりますので赤ちゃんへの感染も心配になると思いますが、陰性になりますので、過去の感染でIgGが陽性だったということになりますよ。
風疹の抗体もありますので、心配はないということになります。高すぎずに過去に感染やワクチンを打っていた既往になると思います。
なので気をつけていただくのはトキソプラズマへの感染になると思います。
予防に努めてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。