1 1
ID: 90951
M 2020/06/20 16:56
現在妊娠5ヶ月(18w)です。倉庫内作業の仕事をしています。
会社の人には妊娠したことは伝えてあるのですが妊娠前と扱いが何も変わりません。残業は当たり前で、いまだに毎日15キロくらいの荷物を持ちます。
そのせいもあるのかは分からないですが、最近よく下腹部が張って痛くなるので不安です。
調べたら子宮の収縮の為らしいですが、仕事中だと安静にしたくても作業を抜けて休憩を取れる状況じゃないです。出血はないのですが不安なので病院で先生に相談したいのですが行っていいのか分かりません。
違反報告

[助産師]
Mさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お仕事についてご相談ですね。
妊娠されたことを伝えてみても業務内容に変更がないのですね。
下腹部に張っているような痛みを感じることもあるということで、不安になりますね。
かかりつけの先生にご相談されてみてください。
そして先生に母体健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうよう相談をされるといいと思います。切迫徴候がないかを先生に確認をしていただき、業務内容の見直しの必要があると判断されるとそのカードに内容を記載して会社に提出をすることで医師からの指導で会社は見直しをする義務が出てくるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。