1 1
ID: 90953
あゆあゆ 2020/06/20 17:03
27週の初妊娠中です。26週に健診で逆子ちゃんになっていると言われました。夜寝ていると、2時間おきや、1時間おきにトイレに行きたくなり目が覚めてしまいます。熟睡していてお腹の赤ちゃんが蹴っているのかわかりませんが、トイレが近くてその度に起き、また寝るの繰り返しです。逆子ちゃんのため赤ちゃんが動いているからトイレが近くなるのでしょうか?何か解決方法はありますでしょうか?
起きても直ぐ寝られるのですが、何度も目が覚めてしまうのが辛いです。
違反報告

[助産師]
あゆあゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜中に赤ちゃんが動くためか頻回に尿意を感じてトイレに起きていくことになるのですね。
書いてくださった通り、赤ちゃんが足で蹴っていたり、お腹も大きくなっていていると思いますので、その影響もあるかもしれません。
なかなかずっと眠っていられないのは辛いですよね。
寝る前の水分は少し控えめにしていただくのもいいかもしれません。この時期になりますので、調整が難しいのですが、いつもより少し寝る前の飲水を控えめにされるだけでも違うかもしれません。
あとは少し骨盤を高くして休むようにされるといいかもしれません。お尻の下に丸めたタオルを入れ込んでいただくのもいいかもしれません。しかし眠りにくい、不快だと感じられたら無理にはしないでくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。