6 1
ID: 90954
りお 2020/06/20 17:13
昨日、37週に入ったばかりの初マタです。
私は計画無痛分娩を予定しており、
子宮口の開き具合を見て、
入院日などの日取りを決める予定です。
昨日健診があり、
・お腹の張りが以前に比べ頻繁にあること
・生理痛のような痛みが1日1回ある
と先生に伝えたところ、内診をしていただきました。
経膣エコーは毎回して頂く産院で、
子宮頸管が前回36週時点で
3.7cmだったのが、2.9cmと短くなっていました。
しかし、肝心の子宮口については
頸管が下りてきておらず、
触れなかったと言われました。
その場では、出産の準備が進まないと
頸管は下りてこなくて触れないんだよ
と教えていただきましたが、
具体的な対策などをお聞きするのを
失念してしまいました。
赤ちゃんもBPDが9.8cm、
推定体重も既に3400ほどあり
できれば早めに産みたいと思っていたので
焦りの気持ちがでてきてしまいました。
この頸管が下りてこない
というのは赤ちゃんが下りてこない
というのと同じ意味合いなのでしょうか…?
またどのようにしたら
頸管というのは下りてくるのでしょうか…?
本来であれば先生に聞くところかと
思うのですが、何卒、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんが大きくなってきていることもあり、早めにお産になってほしいと思いますよね。
頚管が下りてきていないというのは赤ちゃんが下りてきていないというのとは違い、頚管、子宮口が前の方に向いてきていないということになると思います。
どのようにすると前を向いてくるようになるのかということですが、お腹の張りが増えていくことでだんだん位置が前の方に向いてくるようになると思いますよ。
いい陣痛がくるように、お身体を冷やさないように、寝ている時にもレッグウォーマを履くようにされたり、お尻に触れて冷たいと感じないように温めておくようにされると体の準備もより整うかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。