補食【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2020/06/20 18:55
1歳3ヶ月の娘を育てています。
娘は市販のお菓子以外、全くといっていい程、手づかみをしません。
最近になって補食を取り入れ始めたのですが、手づかみをしないのでスプーンであげれるおやつ(果物を乗せた自家製プリン・焼き芋・市販のゼリー)のローテーションです。
他に簡単にできて、出来ればストックも出来るスプーンであげれる補食はありませんか?
• 1歳4ヶ月ママです~
捕食はバナナを1口の大きさに切って、
ヨーグルトかけてスプーンであげたりしてます!
オートミールにヨーグルトや牛乳とかも。
あと大人の夕ご飯おかずを小分けにして冷凍したのを、
チンしてあげてますよ。
煮物だったり、ヒジキ、切り干し大根、カボチャ、ペンネとか様々です。
おやつは甘いおかしでなくて、足りないエネルギーを補うという考えなので!(*^^*)
あと、おやつも作るとなると負担で、、
お昼や夕ご飯の何かになります‪w
参考までに。
ぴっぴ 2020/06/20 19:08
• あ!ごめんなさいママに相談のところかと思ってコメントしてしまいましたーーすみません(ToT)
気にしないでくださいm(*_ _)m
ぴっぴ 2020/06/20 19:10
• あーさん、ご意見ありがとうございます!!
そうなんです、作るとなると結構負担で…(´ㅂ`;)
かぼちゃとかバナナとか甘くて好きそうです~参考にさせて頂きますね♪
あーさんのおうちは、オートミールと水は何g:何gで作ってらっしゃいますか??(もし見てたらで良いので)
なちゅ 2020/06/22 00:02
• [管理栄養士]
なちゅさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様の間食に関するご相談ですね。
スプーンであげられるおやつを考えていらっしゃるとの事、自家製プリンや焼き芋、ゼリーなど良い内容だと思います。
あーさんが詳しくコメント下さっていますが、幼児期のおやつは3食の食事だけでは足りない栄養を補うというのが目的なので、食事のおかずを出してあげているのはとても良い参考例だと思います。
果物やきな粉を入れたヨーグルトも食べやすいですし、カルシウム、鉄分、ビタミンの補給になるのでお勧めです。
オートミールやコーンフレークも良いですね。 ご飯に牛乳と砂糖とレーズンを入れて弱火でトロトロになるまで煮込んだ「ライスプディング」もお勧めです。 温かいままでも冷やして召し上がっても良いです。
その他スプーンであげられそうなレシピを添付しますね。
【離乳食完了期】まるごとスイカゼリー
【離乳食完了期】バナナみるくぷりん
また、手づかみ食べできなくても、その練習としてお母さんが手にもってあげてお子様の口元にもっていき、かじり取るという事を少しずつ教えてあげても良いのかなと思います。 おやきやスティックパンやホットケーキやおにぎりなど、お母さんもお子様と同じおやつを食べて、かじり取る事をたくさん見せてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 09:47
• [管理栄養士]
あーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
幼児期のおやつについて、とても参考になるコメントをくださりありがとうございました。
幼児期の補食の見本となる、とても素晴らしい内容のおやつを与えていらっしゃいますね。 ビタミン・ミネラル、鉄分やカルシウムを意識した内容でとても良いと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/22 09:49